image
伸びていたバラがだらーん(T_T)
辺り一面、土だらけ。
犯人はコイツです、後ろ姿の。
お尻も真っ黒。

今朝植えたばかりの
アメリカンブルーもやられました。

どれくらい掘ったのか。
2017-07-18-18-05-04
小さな植木鉢を置いてみました。
深さ30センチくらいあります。
体がすっぽり収まるサイズです。

この土は固く、
以前、私がスコップを使い、
何時間もかけて掘った穴のサイズ。
柴犬は、道具も使わず素手で。

でも怒れませんでした。
ただ「なんで掘ったの?」と聞きました。
不都合な日本語は聞こえないふりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちのアメショもどきの姫様
2017-07-18-18-41-43
最近の基本スタイルがこちら。
ラクな姿勢を覚えたようです。
顔が「ふぐ」にみえます。

お土産があると上がります。
2017-07-18-18-36-33

今週あと3日で終わるのも上がります。
お盆休暇が初の6連休になりそうで、
これもうれしいこと。
とはいっても、実家の手伝いは
あるのですが。
私は盆も一周忌も担当ではない。
四十九日法要の際、
きっちり決めた役割分担。

葬儀後の手続きをひととおり
引き受け、
私は疲れていました。
役所や銀行に通うことに。

なんて話を
同年、親を亡くした友人にすると

「うちは銀行から来てくれたの。
全部やってくれたから
助かっちゃった。」と
こんなところで貧富の差を
痛感しました。

そうなんですよね。

現役サラリーマンが亡くなった時は、
あちらから来てくれたことも
思い出しました。
地元企業と銀行のつながりが
濃いから、一社員の家族も
恩恵を受けられたものです。

定年して20年も経ち、
婿養子でこれといった財もない
じいちゃんのところに
銀行は来てくれませんでしたー、
あたりまえ、笑

今までどんな時も
私が仕切ってきたので、
たまには自分たちでやってみろ
と親心のようなスタンスで
見守ります。
後悔するのは見えていますが。


人気ブログランキング