昨日のゴルフ、
びしゃびしゃの芝、
重くなってる砂のバンカー。
これら悪条件は関係ないですね、
実力で下手でした。
最近では最も悪い124でした。
寝不足で、足が浮いてるようでした。
気を引き締めて、運転しました。
 
ゴルフの後、お盆の買い物へ。
果物、季節の野菜。
花屋さんでアレンジの注文。
家紋入りの提灯を受け取りに行く。

そして実家に行くと、
午前中仕事だった竹山が帰宅していて、
丼でカレーを食べ、
ジョッキに缶チューハイを注ぎ、
スポーツ新聞を広げ、
競馬中継を観ていました。

悪い言葉を使いますよ。

「殺意」いや、手は汚したくないから、
「○ね!」と思いました。

本当に腹が立ちました。
さらに私に指示をします。
草刈り機の替刃を買って来てと。

「なぜこんな日に酒が飲めるんだよ?」

運転放棄の意味ですからね。

ホームセンターに片っ端から
電話をしたけれど、
替刃は見つかりませんでした。
ヨドバシに注文していた替刃は
お盆過ぎにしか届かない予定で。

道具のレンタル、
また知人から借りる
という方法もありましたが、
私が動くこと自体嫌になりました。

頭にきたので、私は美容院に
寄りました、実家近所の。

客は私ひとりで、先生に竹山の愚痴を
聞いてもらいました。
「男ってそんなものよ。
ひとりじゃ何もできないの。」

町内事情に詳しい、また噂話の集まる
その店で、お盆の情報をキャッチしました。

14日の10時に
「組内」のひとたちがみんなで来るってさ。
こないだひさこさんが来て、
話してたから、笑

ありがたい情報。
ここに来れば、なんでもわかる。

髪が終わってから、
再び実家へ行き、
日時の情報そして、
一周忌法要にご近所さんを
呼ばない風潮になってきているらしいよ
という話を伝えることにしました。

草が少し刈ってありました。
私に怒られたからね。
折れた刃でかな?
本体充電中で、
再び竹山自身も充電中。

園児だと思って、
はじめてのおつかい
よくできたねー
という気持ちでいないと
私の血管が切れてしまう。

こいつ事業所の所長らしい。
葬儀の時にたまたま知った、
仕事の話はしないから。
信じられない。


人気ブログランキング