2017-08-13-07-47-18
すもちゃん、私の手をつかんでいます。
2017-08-13-07-47-15
甘えたいけど、おかあさんお盆で
相手してくれない。

午後から実家へ。
2017-08-13-15-54-24
これ、外に下げるんじゃないのかな?
玄関ドア開けっ放しで、中に。
位牌って、シズのも出すんじゃないの?
(新盆の祭壇はジイのものだけど、
母親も帰ってる設定だよね。)

やはりわからないことだらけ。
ネットに聞くと、
男が右、女が左とか。
仏壇にあった母親の位牌も出して、
2つ並べました。

2017-08-13-15-54-05

今日の竹山は昨日のことを反省したのか
言われるがまま。
ここ片付けて!香炉掃除して!
指示されるほうがラクなのでしょう。

グダグダの家で
お寺さんを待っていると
友・やっこさんが俳優のような夫と登場。
田舎の「初盆」に来るのは
初めてだそうです。

「田舎の初盆」ってこんなんじゃないからね。
もっとちゃんとしてるもんだからね。
うちだから、この程度。

2017-08-13-15-53-48
KINSEIDOさんの可愛いお菓子の盛籠。
ありがとう。

明日が本番。
といっても家族葬だったから
静かなものだと思うけど。

息子に
「竹山と何かすると疲れる。」と
愚痴っていたら、

「これで最後だろ。
共同作業も。」

と励まされた。

本人は竹山と仲良し。

ほげが帰省する妹を
駅に迎えに行き、
実家に連れてきた。
おぴ子は2週目のロッキン帰りで
疲れてた。
帰りもほげの車に乗って、
スタバを買ってもらいながら帰ってきた。
これだけでも信じられないような成長。
任せられるひとがいるってこと。

明日が無事終わりますように。
残り3連休!


人気ブログランキング