出発20分前に起きて、
シャワーを浴び、
濡れ髪のまま集合場所へ。

最近疲れているので、
登れるか不安でしたが、
なんとかなるものです。
苦しいことって覚悟してやる
運動なので、
気持ちの問題です(;´∀`)

那須の朝日岳へ。
出発6時。
10時には自宅に戻れたから、
適度ないい運動です。

2017-08-19-07-10-33

2017-08-19-11-04-32

2017-08-19-11-03-49

2017-08-19-07-18-13

2017-08-19-07-14-55

2017-08-19-07-20-48

登山客の少ない日でした。
遠方のひとは、天候で回避したかな。

前半で、すれ違った人から

「1時間前に小屋でクマを
見かけたので、気をつけてください。」
 
とアドバイスが。

私は気付かなかったけど、
教えてくれたその男性、
革靴だったそう。
そっちに驚くよ、まず。

唯一クマに気を付ける方法は、
クマの出る場所に
行かないことだと思います。

目前の小屋にクマがいた…
もうクマの世界に踏み込んでいます。

素人の私は、
麻酔銃を持っていないことを
嘆くだけですが、
師匠は慌てもしません。

クマの活動時間は、
5時から6時が多く、
もう7時だから大丈夫だといいます。
クマも人間が怖い。
怖いから寄ってはこない。
私の甲高い声が響きわたってるはずだから、
きっと怖くて逃げる!信じる。
登山者救助用のロープを
持っているというので、
出くわしたら、投げ縄で
クマの首にロープをかけてもらい、
うちのタロウみたいに
つないでもらおうと思いました。
小屋にしっかり「フン」がありました。
クマのフンは、やや紫色でした。

朝日岳、何度登っても
絶景を楽しめるところです。
経験しないなんてもったいない。

2017-08-19-07-45-53

2017-08-19-07-46-05
今日は秋元珈琲焙煎所の豆です。
今日のおやつ詰め合わせ。
プリンはハマがくれました。
2017-08-19-07-36-01

今日は17時からテニス練習もあります。
それまで家事。
帰るとタロウがまた穴掘りを
していました、暑かったのね。
バジルが抜かれていました。


人気ブログランキング