知人から
「お米いりませんか?」と言われ、

もう新米の話?と思ったら、

「大変失礼な話なんですけど、
実家からもうすぐ新米が届くんです。
それでまだ何十キロも残っていて、
30キロでいいので、
手伝ってもらえないかな?と。」

という話だった。

他県のお米に興味があり、
遠慮なくいただくことにした。

私は今、

コメスポンサーを失い、
コメはもらうものから、
完全に自分で買うものになった。

30キロあれば、
数か月もつ。
こちらも失礼ながら
全く不安がないわけじゃないけど、
届いたお米は保管状態がいいのか、
夏を越したとは思えない状態。

今日は草履のようなサイズの
コロッケを作ってしまい、
もたれるくらい芋ばかり食べた。
余った白米を冷凍にする際、
味見した。

炊き立てじゃないのに
新米のような香りと甘みがあった。
ほんとラッキーな話でした。


人気ブログランキング