2017-09-23-10-21-13

お寺に行き、にぶの墓参りへ。
とても素敵な墓を見た。
区画をどう使おうと自由な市の霊園。
その墓には両サイドにベンチ。
全体的に洋風。
うちのような洋型の石碑ということではなく、
石を使っているのはほんの一部で、
ガラス製のインテリアが
置かれているイメージだった。
人工芝、白い柵とおしゃれな庭のよう。
これからはお墓もあんな風に
変わっていくんだろうなと思った。

そのあと、両親の墓地へ。
びっくりした、草ボーボー。
鎌もないので手でむしり、
ある程度、緑色が少なくなったところで
除草剤を買いに行き、
1袋の4分の3を撒いた。

誰もいない実家にも行き、
花を供えてきた。

2017-09-23-13-09-39
ソウルフードを
しょっぱいと言いながら食べる。


1年ぶりにガットを張り替えた。
2017-09-23-14-21-46
3ヵ月が目安らしいのだけど。

あの細いガットにも
商品名が入ってる。
今回は勧められたミズノのもの。
2017-09-23-14-22-17
違いがわからないので全部任せた。
「色は?」
「それもお任せします。」
黒だった。
ラケットもほげのおさがり。
道具にこだわりがない。

今日はナイターテニスだった。
ほんわか優しいメンバーで
楽しいひとときを過ごせた。
2017-09-23-18-30-03

2017-09-23-18-30-08

(頼んだことはもちろんないけど)
じいが生前してくれていた
にぶの墓参りはとても手厚くて、
一生懸命だった、婿さんのために。
それを思い出すと
無下にはできない。
今日は月命日だ、来月で1年。
じいは宇宙人みたいだったから、
人間との別れという感覚ではない。
ある意味死んでない。
人間の姿でなくなっただけ。
10年くらいモーニングコールを
もらっていた。
(こちらも当然頼んでいない、笑)
間違って1時間早い朝も何度か。
土日に電話しちゃうことも何度も。
入院中にも来たからね。
電話が来ない朝は何度も
ドキッとした。
「うっかりして忘れちゃったよー。」
と言っていたけど。

私も朝寝坊をしなくなったんだ。
それも10年の電話で
習慣になったのかもしれないな。



人気ブログランキング