この10数年の間、
母親と夫の法要を
同じ年に行ってきた。
だから記憶が混ざり合って
ぐちゃぐちゃ。
今年は2人の十三回忌の年だった。

昨年10月23日に他界した
宇宙人(ジイ)。
今日一周忌を行った。

繰り返しうちの実家が
グダグダなことは書いてきたけれど、
リーダーが何もしないため、
いつも周りは振り回される。
家族だけのささやかな一周忌だけど、
今、終わってほっとしている。

昨日のうちに果物や菓子、
寺へのお礼などを準備していた。
今朝はお寺の前の花屋さんで
墓参り用の花を買った。

10時半からの法要、
曹洞宗・光眞寺本堂へ。
2017-10-15-10-31-16

曹洞宗は「しゅしょうぎ」という
お経本を渡され、歌う宗教。
こんないい加減な説明をしてるくらいだから、
詳しい作法も知らなかった、
今、知ったこと。
焼香は2回、高さも変えて。
次からは守ろう。

30分弱で法要は終わり、墓へ。
2017-10-15-11-13-07
先々週、除草剤撒いたのに、
スギナが出ていた、残念。

お経が始まったら、
お経がかき消されるくらい
大きな雨音がした。
始まりと同時に強い雨。
その雨は、墓参りを済ませるまで
降り続いた。
ジイの性格上、
カラッとした晴れが似合ってる。

ジイからのメッセージだ!と
竹山にこの1年の文句を言った。
やるべきことをしなかったから。


当日に決めるってさ…
グダグダ一家を代表して、
息子ほげ太郎に予約を取らせ、
近くのお寿司屋さんで昼食。

息子だけ寿司屋でにぎり。
image

他、メニューもバラバラ。
またしばらく集まる機会もないから、
コメダでお茶飲んで解散しない?と提案。
竹山、喫茶店なんて
行ったことないだろうねって。
「でもさ昔、夜、変な電話に呼び出されて
羽毛布団とか買わされたことあったよね。
ああいう時は喫茶店だったんじゃない?」

黒歴史をほじくり返す。

席の都合で2テーブルに
別れたのだけど、
竹山とほげ太郎は仲良しだから
2人で座って、競馬予想しながら
シロノワールを食べてた。
50過ぎの初体験。
2017-10-15-12-40-27
私もシナモンオーレで癒しを。
こんなグダグダメンバーで、
法要の度に共同作業をしていかなければ
ならないこと。
おぴ子の結婚式とか呼びたくないな。
ほげ太郎が相当まともに見える錯覚も。
あの中にいたらそうだ。
2017-10-15-12-38-25

10月の大きな行事が終わった。

1年前のあの日の思い出話も。

竹「菊花賞の日だったんだよな。」

ほ「オレ、大阪で財布スラれた日。」

帰り道、私の前を走る車のナンバーが
「10-23」。
ふふふ。

ジイの誕生日で100円、馬券を買った。


人気ブログランキング