今の気分というか
ぴったりな曲は、
「本能」

劣等感、カテゴライズ
そういうの忘れてみましょう
ふうううん
終わりにはどうせ独りだし
この際虚の真実をー
押し通して耐えてゆくのがいい



今週係長は上機嫌で
「忘年会いつやります?」と
私の目を見て聞いたからね。
係長、忖度ってわかります?
少し前、流行ってたやつ。
続いて
「今日、時間外やるんですか?」と。
2発パンチを受けた。

トイレに行ったボスを追いかけて、
2回目の身の上話をした。

1回目、震災翌月の大きな余震の時、
私の運転で助手席にボスを乗せ、
宇都宮での夜の会議に
向かったことがある。
あの時おぴ子は中学生。
息子は大学で家を出ていた。

運転中に電話が鳴った。
ボスがいることも気にせず
スピーカーにした。
娘の無事を確認してくれた連絡。

その時ボスに、
そういう人がいると話したきり・・・
中3だった子が今、大学2年生だから
まあそれだけの年月。
その間、ボスには一切話していない。

2回目が一昨日の朝。
「仕事に関係のない話なのですが、
こういうことがあって、
まだ生活の変化に体が慣れず、
態勢が整っていません。
できれば忘年会も欠席したいです。」
(カリカリマシーンが届く前の話)

「ああ、前に言ってた人?
どうして?
そのうち結婚するもんだとばかり
思ってたけど。

おかしいなと思ってたのよ。
残業とか忘年会とか
いつも一番乗りで返事する人が
困った顔してるから。

大丈夫よ、無理しないで。」

なんかー
ボスがー
超いいひとなんですけどー
今、地獄だから「仏」!

隠そうとするから苦しい。
話したら仕事も楽になった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はWEBカメラで
時々家の様子を探った。
定点カメラに猫の姿なし。

リビングは、日没後、
部屋を真っ暗にしないよう照明と
タイマーでエアコンをつけている。
その部屋に猫がいないということは、
まったくの無駄であることがわかった。
昼間ふたりはいずこへ。
2階かな。

呼びかけてしまうと
私を探してしまい可哀想。
帰りにちょっと呼んだの。
「あんずー すももー」って。
あんずが来て、
カーテンから駐車場を見たの。
賢い。
車の有無でわかってる。

2017-11-24-06-49-29

2017-11-24-06-49-43

同じおもちゃに飽きてますよ、
娘さんたち。

昼ごはん。
明日山へ行くから、
米と肉を食べた。
昼に補給する生活に変化。
2017-11-24-12-22-45

土日が来るぞ。
たのしいといいな。

明日はおぴ子の引っ越し。
なんと彼氏がウイルス性胃腸炎にかかり、
レンタカーの運転が
できなくなったそうだ。
キャンセル料がかかるらしい。

仕事中届いたLINE。
image

私を東京に呼んで、
レンタカーを運転させたかったようだ。
無理でしょう!
都内なんて運転したことないし。
とか言いながらも
暇だったら、手伝ったね。

おぴ子のレスポンス、
軽いようで、しっかり重くて、
いいよねー。


人気ブログランキング