仕事が終わって、実家に直行。
そこで着替えて、お化粧直して、
会社近くの店で
会社の女性たちと待ち合わせをしました。

2014-05-29-17-41-58
ラーメンというより、
野菜を食べるみそつけ麺。

チーママと新人さんと3人でお夕食。
不思議な気分です。
時間帯も通常ありえないから。

「独身だったらね。」
「昔は会社帰り、喫茶店に行ってたよね。」
「そうそう、インベーダーとかあってね。」
「ドレミちゃん知らないでしょうけど、
昔はみんな喫茶店に行ったのよ。
コーヒー1杯が高くてね。
ナポリタンとか食べたなー。」
昔を懐かしむふたりの会話。

チーママと新人さんは子供を通して
元々の知り合いでした。
今、同じ職場で働くようになったけど、
グループが違うので、
ゆっくり話ができる時間は
平日にはありません。

だから今日のように
夜集まって、出掛けるのも初めてで
とても楽しみでした。

パン・アキモトさんのお話を聞きました。
メディアに慣れている方だから、
お話も上手で、あっという間の時間でした。
会場には、父友もいたそうですが、
見つけられませんでした。
com母も来ていたので、
見つけてご挨拶に行きました。
「ママちゃん、今日のお洋服
可愛いですね。」
comの前ではcomママと呼んでいるので、
本人を前に「ママちゃん」と言ってました。
苗字で呼ぶのも変だ、
下の名前も馴れ馴れしい。
お義母さんとも違う。
息子に彼女がいたら、
私をなんと呼ぶのか?
「ドレミさん」?「ほげのおかあさん」?
うん、変じゃない「ママちゃん。」
チーママとcomは面識があるので、
新人さんに紹介できて良かったです。

娘は明日まで試験。
今日も22時半の電車で帰宅予定。
タイミングが良かったので、
私も心置きなく外出できました。

平日にも変化があると
1週間を上手に乗り越えられそう。
昨年春から始まった新生活は、
第一に早起き。
無理をするのは自由でも
体がついていかないから、
無理してない。
あと2年。
そしたら娘と離れて暮らすことになるかも。

「毎週東京行かなきゃならないから大変。
金曜に仕事終わったら直行しようかな。」

わざと聞こえるひとりごとを言う。

「来なくていいですから。」

って拒否するのが面白くて
わざと言ってる。
息子の部屋ならキレイだから
安心だけど、
あの子の部屋は何が出てくるか
恐ろしくて落ち着いて寝れないと思う。



人気ブログランキングへ