娘と一緒にいたせいか、
口調が「きつく」なっていることに
気付いた、今日は特に。

年末年始の休日が
会社によって異なるため、
私のところはヒマだった。
ボスは自分の仕事に夢中だから、
「今、2人手が空いているので、
回していただくことはできませんか?」と。

それでも午前しかもたなかった。
午後帰ることに決めた。

今日は何をしようかな~

あ!
清掃センターに行きたい。
年末に行けなかった場所。

4年前、3列シートの車から
日産ノートに乗り換えた。
3列シートを倒せば、
自転車も積める。
ちょっとした家具も余裕で運べる。
小さな車のほうが
圧倒的に楽なんだけど、
年に1、2回コンパクトカーの
不便を感じる。
まず自転車は無理だ。

今回処分したかったものは、
割れた照明の蓋。
回収してくれる袋に入らないから。

それを家に忘れた。

自分で破壊して、
コンパクトにしよう、決めた。

一番重かったものは、
据え置き型の食洗機だ。
しかもホースから内部にいた水が
ジャージャー出てくる。
10数年前に買って、
今は調子が悪く、
修理してまでは使わないことにした。

2018-01-09-13-43-29
長年鎮座していた場所。
台所に無駄な出窓があり、
ちょうどいいスペースだった。

2018-01-09-13-48-24
このように車内を独り占めしていた。

それでもいけるとこまで積み込むよ。
こんなチャンス、なかなかない。

最終的にこうなった。
2018-01-09-13-51-34

計量を繰り返し、
食洗機自体は無料回収だったため、
支払った額は200円。
2018-01-09-14-25-50

今日はレイアウトする気力なし。
いつものように、ミシンも使わない
ただ生地をまち針で留めるカーテンを
新調した。
2018-01-09-16-23-50
木材でカフェ風の棚でも作ろうかと
思ったのだけど、
私好みにしたところで、
ここをいつまで使うのか微妙だから、
今回は並べるだけになるのかな。

午後休は有意義だ。

昨日、友やっこさんとお茶しながら、
「宝くじ当たっても
ドレミちゃんは仕事するでしょ?」と
聞かれ、

「しないよー。」と答えた。

「え?意外。」と言っていた。

植物と戯れながら、
犬、猫とドレゴロウ王国を作り、
犬猫の世話に明け暮れる。

でも「今回の話」は別かなとも言った。

仕事と思ってない。
できることをやりにいくわけではなく、
何もできない人が
何も知らないことを
始めようとしている。
いっぱいつらい思いをするだろう。
それでも
人生が変わる瞬間を体験してみたい。

私が知っている世界は
心地よいけれど、
人を当てにしすぎている。
仲間とではなく、
ひとりで何ができるのか?
ということに興味がある。

海外留学みたいなものかな。

長年自分にそんな勇気が
あったなんて知らずにいた。
若い時だけの気持ちだと
他人事だった。
だから娘のすることに
何も言わない。

守るものがあるひとは、
制限があって当然だ。
自分より家族。
親も送ってしまい、
子供も巣立っていった時、
自分と向き合うことになった。

成人式が終わって、
自分がどこを目標にしてきたのかも
よくわかった。

今、とても幸せ。

一昨日は本当に幸福な1日だった
おぴ子が今も素直でうれしい。
しっかり自立していて感謝。

生地やさんで、
冬っぽい好きな柄も
50センチだけ買ってきた。
得意の洋裁でもしようかな。
針に糸は通せる!
広げているだけでも落ち着く。
image

今夜はゆず酒で乾杯。
image


人気ブログランキングへ