あんすもが追いかけっこをしてた。
ドーンと音がして、
見たら椅子が倒れてた。
IMG_1002

本日の被害。
IMG_0996

倒れた弾みで、
コンセントが割れました。
カバーだけ交換すればいいのかしら?

最近はコレが好き。
IMG_0993

今朝のたろちゃん。
IMG_0989

新入りに写真を見せたら、
「どんだけ紐で繋がれてるんですか?」と。

「お縄ですよ、逃走癖があるから。
要注意人物。」と説明。
IMG_0987
何枚も重ね着をして、
朝晩散歩をしている。
顔が冷たいけれど、
歩くうちに体はぽかぽかになる。
犬のおかげでこの冬も
トータル約1時間は歩いている。


娘がアパートに引っ越したの11月末。
初回の振込の時に
翌月の家賃も払った。
つまり12月分。
「1月分が引き落としできませんでした。」と
連絡が来たらしい。
初回から滞納。

そうだよね~もう1月だもの。
忘れていたというか
意識の中になかった。

私の口座ではなく本人名義のところから
引き落とされる。
取引のない銀行で口座を作りおって( 一一)
私が毎月「みずほ銀行」に振り込むことに。

FullSizeRender
誰の字なのか、
ミ と シ
がそっくり。

「みにばし支店」は存在しない。
変わった名前だなって思いながらも
探していた。

新橋支店だった(-_-;)

最初私には、ミニバンって見えたもの。

自分が契約に一切携わっていないので、
言われるがまま。
言われなきゃ気付かない。

毎月月末に家賃を振込む。
たとえばまとめて入れようものなら、
あのひとは使い込んでしまうかも。
仕送りの口座残高が
100円くらいだから。

寮費と比べて2、3千円のUPだった。
部屋にテレビはないので、
NHKは免れるかも。
あっても観てる暇がないと言ってた。
他に寮費にはなくて、
アパートだと発生するのが
ネット通信料。
それは自分で毎月払うんだって、
ジェイコムかな。

何駅かだけど、
通学定期代は請求されないから、
それは自分で買ってるようだ。

引っ越すまでは、
携帯も電気もガスも自分で払うと
言っていたけれど、
「無理に決まってるでしょ。」と
一蹴された。

私は「詐欺」に遭っていたのだ。
娘を装って
じゃなくて、娘本人から(゜-゜)

そんなことだろうと
最初からわかっていたから、
騙されたふりをしているだけ。
精神的な貸しを作る。

私の老後、
携帯も電気もガスも
払ってもらおうじゃないか。

11月以降、
自分のための料理はゼロ。
子供が帰省したから鍋をした。
その時に買った野菜が
半端に残っていた。
使い切らないと。
宿題だった。

それで私が久しぶりに作った料理は、
カレーとおこわ、笑

カレーにおこわ

かれーおこわ?

息子も困惑するだろう。
何がしたいんだ?このひとと。

おこわ、目分量の勘は鈍っていなかった。

IMG_1008

冷蔵庫に「肉」はないものだと
いつのまにかあきらめるようになっていて、
今日もカレーを作る中盤で
入れ忘れに気付いた。
だからカレーなのに
カレー粉をまぶしてフライにした。

パン粉なんてないだろうなと
思ったら、新品のストックがあるし、
久しぶりに調味料の引き出しを見たら、
油各種、粉各種なんでも揃っている。
食材はないのに、
調味料だけは万全。
2ヵ月もまともに作らなくなると
自宅に何があるのかわからなくなる。

そしてデイリーな買い物がない今は、
ほとんど家の中のことに
お金を使わない。
いつもより残高が多いので、
何か振り込まれた?と
確認したくらいだ。
私の日記ではここ数ヵ月、
外食記録が増えているけれど、
それは人と会う時だけでも
栄養を摂ろうと心がけているため。
同時に酒飲んでたら、
栄養もどうなの?なんだけど。

IMG_1016

IMG_1018

それぞれ定位置で
くつろいでいる時間です。

椅子を倒して
コンセントを壊して
反省しているのか静かになりました。

私は決して怒りません。
悪気がないから。
我が子にはできなかった
「余裕の子育て」です。


人気ブログランキングへ