日曜の夜に娘から
「米がない」という
LINEが来た。
土日が休みなのだから、
もっと早く言ってよと思う。

寒くて日曜の深夜、
外に出る気にはなれず、
梱包だけして、
月曜の早朝、
コンビニから送る準備をした。

紙袋、ビニール袋、
米を入れる袋がないわけじゃ
なかったけど、
ちょうど目の前に
新品の「土嚢袋」があり、
これでいいやと箱に詰めた。
隙間には、家にあった
インスタント食品やらを一緒に。
IMG_1059


今朝も声掛けだけ。
布団をめくられて、
「どうして起こすの?」のまなざし。
IMG_1067

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅直後にお客様が2名やって来た。
IMG_1068
難しい話題も飛び出す固い席で
うちのすももが
おふたりの間に割り込んで
服にスリスリ。
(スーツを毛だらけにする)
テーブルに載って、
書類の上を歩き回る。
ついには男性の横で
仰向けになりお腹見せちゃってる。

どちらも同世代か
ちょっと若いくらいの
男女だった。

帰られた後、
「家族会議をはじめます」と
あんずとすももを集めた。

「今日の議題は、
すももの振る舞いについて。

すももが初対面の人にも
媚びを売り、
お腹まで見せちゃう。
お茶を出したテーブルで
遊び始める。
あんずの意見を聞かせてください。」

IMG_1071
あんずは真剣に話を聞く。

反省のうつむき。
IMG_1075
目を合わせない。
IMG_1074

真剣に考えるあんず。
IMG_1076

と思ったら、
IMG_1079

IMG_1085
おもちゃに突進して遊び始め、
IMG_1101

疲れてひっくり返っていた。
IMG_1097

「おかあさん、もうお話終わり?」
IMG_1073

反省なんてできないのにゃん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅して1時間が過ぎていた。
それからタロウと夜の街を歩きに行く。

お腹空いたなー
8時過ぎちゃった。
元気が出るものが食べたい。

元気=餃子

電話1本。
ラーメン店にテイクアウトの注文。
IMG_1106
手抜き最高。


息子は部屋で使うヒーターの
灯油を頻繁に入れている。
その灯油、
誰が買ってきて
運んでるか知ってる?
私の週末の業務。

昨日は夜のスタンドで
偶然友やっこさんに会った。
旦那様が給油してた。
やっこさんは指導していた。

特に親子関係なんてものは
揃っていて当たり前、
できていて当たり前、
やってもらって当然
になる。
結婚したらわかるんだろうな。
どうかやっこさんのような
強い奥様と恵まれますように。



人気ブログランキングへ