IMG_1714

昨夜は吹雪だったので、
19時頃、玄関に入れました。
狭いケージの中で
騒がず、じっと。
そこから散歩するまでの11時間、
粗相もせず、散歩の時を待っています。
従順で、賢いなと思います。
人間だったら
「空気を読める」タイプ。
私の休日を知っているのか
土日はゆっくり寝かせてくれるし、
また平日寝坊しそうな時は
ふんふんと控えめに呼んでくれる。
室内犬と違って、
一緒に遊んだり、
自由に動き回れないけれど、
だからこそ1日2回の散歩は
欠かせないし、
それがタロウにとっては
生きる喜び
になっていると思う。

日の出も早くなり、
日も長くなり、
少しずつ寒さも和らいできた。
ここは寒さというより
山からの風の冷たさがきつい。
タロちゃん、もうすぐ春だ。
厳しい冬を
体調も崩さずに元気に
乗り越えてくれてありがとね。



人気ブログランキングへ