父親をよく表していた日記

この時、私を吠えていた犬が
現在うちで暮らしている
「たろう」です。

今日、職場で
「歳を取った実父の大変な話」を聞き、
私も父カズのことを
思い出していたのです。

戒名が付いてからの
カミングアウトですが、
彼の名は「かずみ」でした。
私は父親を中高生の頃から
「かずみ」と呼んでいました、マジ。
彼の息子たちは
「おやじ」と呼んでいました。
私の友人は「かずみくん」と
呼んでいました。

亡くなると
「心配事」はなくなるんです。

けれど周囲の話を聞くと
運転のこと、おかしな言動…
大変さがわかるだけに
つらくなるところも
あります。
「娘としての表情」が曇っている。
さぞや現役時代、
威厳のある父上だったのでしょう。
私のように珍獣を見て育つと、
免疫もあり、
多少のことでは
驚かなくなるのだけどね。

私は今日仕事がゼロのことを
わかっていて、
それでも月曜だから
とりあえず行こう、
でも午後は帰ることに
なるだろうと思って
出勤しました。
結局、4人中
午後残ったのはひとりだけ。

午前中、手の空いた者同士、
親の話をしていて、
「誰かに話すことで軽くなる」
きっとそれを求めて…
がわかったので、
延長戦ということで
職場を離れ、お茶に行ったのです。
IMG_2456
現役メンバーとお茶は初。
1時間くらい話をしました。

午前中自席で作っていた
「午後やることリスト」に従い、
まずはコンビニでチケット発券。
IMG_2462
WANIMA、近付いてきましたよ♪
LIVEひさしぶりだな~

別れる時、現実的に
ペットのこと以外で、
ゴルフとLIVEに行けなくなっちゃう
と心配したのです。
けれど今、息子がゴルフを始め、
一緒にプレーできる。
私が若い世代の音楽好きで、
同世代ではなかなか相手が
見つからない。
娘が遠恋になったことで
時間が合わせやすい。
一緒にLIVEに行ける。

子育ては大変なことも多いし、
社会人になった息子が
私の負担を軽くするかというと
そんなことはまったくない。
家事等で期待することもない。
せめてたまに私の相手をしてー。


それからJRの駅で、
えきねっとの切符を発券。

ATMで用事を済ませ、
G1資金も2千円だけ口座に入れ
(少額なのは、増やせばいいと。)
ホームセンターで
わんこの餌、猫砂など
重いものをまとめ買い。

帰って植木鉢に花を植え
IMG_2469
(下2つは越冬)

残りものの納豆ツナパスタを食べ、
IMG_2461
(余ってた天かす入り)

職場でもらったお土産の月餅を食べ
IMG_2463
(茶色の餡 栗?)

今に至る。
のんびり午後休、たのしかった。

明日も仕事はない( 一一)
午前中会議はある。


人気ブログランキングへ