最初にお伝えすると
うちの家計の話なので
つまらないわりに長いです。


ひかり スマホ

この馬鹿高い2点を見直すことにした。
単身赴任にならなければ
めんどくさくて、
そのままだったはず。

まずは我が家の現在の状況

・息子のことは詳しく知らない…

・娘のドコモは私と一括請求

・シェアパック15を使っている

・内訳 私2GB 娘13GBでも足りない

・娘、iPhone7を購入 
まだ9回しか払っていない 

・娘の機種代月々4千円弱

・月々のドコモへの支払いが
2.2万~2.5万

・自宅 OCN光アドバンスプラン
月7千円台

つまり通信費に毎月3万円払ってた!!!
おかしい( 一一)

けど手続きはめんどくさいし、
大学が終わったら自分で払わせるから
その時に見直せばいっか
とナメていた。

単身赴任が決まり、
ソフトバンクエアという
Wi-Fiを使うことにした。
約4千円。

3万にそれが加算される。
もういや(T_T)

今日は「OCN」に電話をした。
折り返しの電話を待つこと
6時間。
その上、たらいまわしにされる。
この殿様商売がっ!
でも娘がNTT関連に就職できる
って言われたら、諸手を挙げて
喜ぶけどね。安泰。

5100円の光回線代に
1500円のひかり電話もろもろ。
他に何だっけ、省略。
息子だけが暮らす家に
「固定電話」はもう必要ない。

ネットで調べても
本当に何がお得かわからないし、
今まで一度ものりかえをせず
ドコモ1本でやって来た。
ひかりもNTT。

格安スマホとか
いろいろあるけれど、
なんとなく
ソフトバンクが気になっていた。

自分で調べることに疲れ、
店舗の中に入る代理店に行った。

ヒマそうだった。
店長さんと1時間しゃべったり、
試算してもらったり。

行ってよかったのは
結論が出たこと。

まず家のひかりはそのまま。
ソフトバンクより安いことが判明。
もちろんソフトバンクエアなどに
変えれば千円は下がるけど、
息子が考えればいい。

私がアパート経由で申し込んだ
ソフトバンクエアだけど、
申し込みが別々でも
ひかりの割引が使えるらしい。
1000円かな。

ただ娘の機種の借金が残っているから
58000円の残金を
たとえば一括でいったん
ドコモに支払って、
ソフトバンクで下取りしてもらい、
残金を減らす(確実に損はする)。

そこを持ってくれた時代も
今だってそういう店も
あるだろうけど、
私には今、選択する時間がない。

娘の違約金等に関しては
すべてソフトバンク持ち。
ちなみに私のスマホは
2018年6月で満了。
今日知った、今じゃん!

ソフトバンクはひとり50GB
なんてものを出している。
私、2GBしか使わないけど…
20GBより5GBより
他の絡みで50GBが
お得になる話をしていた。
そこはソフトバンクの先輩方に
尋ねる方が早いかな。

これは2人とも8に機種を変えて、
ローンで払っていく&適当に
試算のために組んだプランだけど、
アパートのひかり代、
2人のスマホ代
コミコミで2万円に下がる。

3万4千円→2万円

これ、絶対替えた方がいい。

もう心は決まった。

IMG_4392

洗剤もらっちゃったし。

ワンチャン15日。
娘が奇跡的に帰省する。
また1泊だけど、
私、翌朝引っ越しで不在だけど、
手伝いのため
なわけはなく、
友達と遊ぶための帰省。

15日は鍵を受け取り、
ヨドバシの配送を待ち、
ガス屋さんとの立ち会いがある。

なるべく早く引き上げて、
娘とソフトバンクのショップに
行ければ、
その日に手続きができる。

ドコモひとすじだったから、
@docomo
に慣れてるし、
dポイントとか
そういうのを全部失うんだけど、
どう考えても月々の支払いを
優先すべきタイミング。

めんどくさいことは
忙しい時に一気にやる!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝の息子。
IMG_4386

ほ「(にぶの)会社のひとたち、
土曜日に来るらしい。」

何の話かわからなくて

「今年も着ぐるみ着るの?」と
質問したら、
そのイベントの話ではなく、
墓参りをしてくれる話だった。
ほげ太郎はにぶの会社の担当者だから。

昨日は寝たんだよ、
それで今朝、お線香を上げていた。

今ですね…
佐川さんヤマトさんゆうパック
から荷物が1日平均3つくらい
届くのです。
何を買ったかわからなくて
「どんなものですか?」と
逆質問。
「筒状です。」など 笑

今日も3社とも来たのですが
追加でヤマトさんが今。

IMG_4394

トゥルースリーパー到着。
くさいらしいです、最初、笑
レビューにくさいくさいって。
くさいなら、今は開けない。

子供たちがそれぞれ
大学進学をする時、
引っ越し代を平均の半分以下に
抑えたことが誇りだった。
誇りって?
お母さんの引っ越しは
お金がかかります。
こだわると止まらないからです。
けれど長生きするとは思ってないから、
粗大ごみになるものは
あまり買いません。

あとのことはよろしくね。
出棺の時は
アジカンの「海岸通り」を
流してください。
遺影はアプリで加工してください。
夫の命日を迎えるたびに
リアルに自分の葬式を想像する。
それも自分の中では
たのしいこと。


人気ブログランキング
クリックありがとうございます(^_-)