私は自分がいた会社の上司に
指示を出す。
面白くないと思う。
物静かな優しい人だけど、
「部長と相談します。」と答える。
私じゃ頼りにならないし、
話にならないから。

担当のところと
旧会社のトップ。
ドラマでは見ていたけど、
本当にナメられている。
女性蔑視なのか?
そうじゃないね、仕事ができたら
性別は関係ない。
私に力がないからだ。

その部長から、私は仕事を
任された。
そう言われるだろうから、
「社長命令」「部長命令」だと
言えと言われてから伝えに行く。
アイディアを出しても
できないという。
できないは私の部屋では
通用しない。
私もだんだんイライラしてきた。
やる気を感じない。
何が必要か、
元上司を見ていてわかった。
ダメでも下手でもやる気を
見せるかどうかってこと。

日記に書くと冷静になる。

私もこうやって、
「自分が苦手だった
旧会社のお局さん」のように
なっていくのだ。

まず敵が増える。
それは社長に言われた。

「お前は嫌われ役になるんだぞ。」

好きな人がいないから、
嫌われてもいい、笑
そういう問題じゃないけど、
どう思われてもいい。
アクトレスだ。
そういう役を演じているだけ。

社長は私が泣いて
翌週無様なものを提出したことが
うれしかったようだ。
1回しか泣いてないのに
泣けばできる
と名言のように何度も言う。
私は怒られて泣いたんじゃない。
悔しくてもじゃない。
選択を間違えた
とただ思った。

でも4週目の今日、
気付けば、周囲と打ち解けている。

怖かった上司も
接触がないから無害。
社長からも
「わからないことは、上司に聞け。」
と言われたから
「上司は、社長の指示の仕事は
社長に聞いてくださいと
言いました。」と
本当のことを伝えたら、
ニヤッとして、
「おまえ、そこをうまく
聞き出すんだよ!
うまく付き合え!」と
相手のキャラもわかった上で
また私を困らせた。

そして平成ジャンプ達が
とてもかわいくて優しい。

雨の日は自転車を屋根の下に。
そして上の階のおじさんが
飛んできて、怒られた。
「ドレミさんが置いたの?
ダメだよ!べ・・が
停まってるんだから。
倒れたら大変だよ。」と。

そして先週は、
「ドレミさん!クレ556
かけておいたよ!」と
さび止めをしてくれた。

そしてなんと今日は、
ダイソーでブレーキの小物を
買ってきて、
部品を交換してくれた。
先輩が後輩に
「おまえ、ちょっと
走ってきて。」と指示し、
後輩は私の自転車で
近所5周くらいのブレーキテスト。
「あいつ、どこまで行ってんだよ?」と
いうくらい遠回りで。

かわいいったらありゃしない。
ずっと私の自転車を
気にかけてくれてる子たち。

息子と娘の間に入る年齢の子。
うちの息子には、
そんな優しさも器量もない。
私の息子だけど、
社員教育をしっかり
やったほうがいい。
お宅の社員との
この差はなんなんですか?と
言いたい。

今日は20時近かった。
何年振りかに鼻水が出ている。
クーラーですね。
米もいらなくて、
カップヌードルとアイスを食べた。
IMG_0724

帰宅すると仙台の友から
お手紙が届いていた。
ホッとするいつもの文字。

FullSizeRender

またまたマスクをいただいた。

「美容」というものに
感心が低く、
手入れをしなかったのです。
来年は黒くならないんだろうな。
テニスをしすぎて
シミもあきらめていたから。

それと引っ越し時に
化粧品を買う時に
おまけでついてくる
「試供品」を全部持ってきた。
3週間、試供品だけで過ごせた。

旅行のために

って残しておいたけど、
旅行なんてしてないじゃん!!!
これからも無理だよ、
あんすもが気がかりで。

ということで、
捨てずに、使いました。
買えばそれなりのものの
おまけたち。
使えるうちに
使った方がいいですね、
ただ溜まっていくから。

引っ越してから使っている
江原道。
IMG_0727
お水のようなファンデが
夏に気持ちいいです。

そろそろ嫌になってくるかな~と
3連休明けの会社に行きましたが、
最大残業をしても
嫌にならなかった。
体も慣れたし、
環境にも慣れた。
今日、また大きな宿題を
出された。
どれも終わってないのに…
という顔をしたら、
「なんだよ、ドレミ。
嫌になっちったのかよ?」と社長が。
「優先順位の付け方が
わからないだけです。」と。
あとは難しいお金の勉強が
気がかりなこと。
ひとつひとつだな。

今までは登山部、テニス部、
ゴルフ部だったけど、
今は仕事部オンリー。


人気ブログランキング