以前、富山に住む幼馴染が
話していた30年ぶりの
同窓会が開催されることに。

BlogPaint

拡散してください
と3年生のクラスのリーダー
おーつかくんから
LINEで届いた。
おーつかくんがなぜ
私の連絡先を
知っていたのか不思議だが。

イマドキの招待状は、
お手紙ではなく、SNSだ。
330数名、他界された方もいる。
100人くらいは集まるのかな。

私が3年間以上好きだった人は、
体を壊し、
この席には現れない。

最大の楽しみがない。
けどさ、40半ばで再会しても
結婚してるだろうし、
いいのよ、それで。

この機会を逃したら、
死ぬまで名前も思い出さない、
顔も思い出せない、
そのままになるから、
行ってみようと思う、
というかオリーブが
誘ってくれた。

「ともだちいない!」と。

私も拡散するほど
知り合いがいないから!

あの有名なオリーブでさえ
そうなのだから、
成人式にすら参加していない
私に知り合いなどいるわけがない。

幹事の幼馴染はもちろんだけど、
たろちゃんのママとー
浦安のMZHとー
占い師とー
ボス子とー
ってほんとに数えるほどなんだ。

会っても名前も
覚えられてないのが浮かぶよ。
だれだっけ?ああ、いたかも。
昔、痩せてた人だよね
程度の。

さぁ、服はどうする?
どんな髪型にしましょうかね。
もしかしたら、
素敵な出会いがあるかもしれないし、
今、住んでいるところで
働いてる人、暮らしている人が
いるかも、しれない。
期待する。
オリーブ、私の目は濁っているから、
キレイな縁があったら結んでね、笑

あんすもちゃん、
田舎に帰省するよ。
そしてすぐに戻ろう。


人気ブログランキング