『仕事には知恵も才能も大事。
しかし、より大事なのは平凡、
些細なことを疎かにしない心がけです。』
(松下幸之助)

ネット記事を読んでいたら、
占いが出てきて、
「今日あなたに贈る名言」に
出会いました。

コツコツとひとつひとつ、
山のような宿題を処理していこう。

そして期限のない目標は無理。
まず娘の大学が終わるまでは
がんばろうね。
最低でも1年半。

そして息子が
結婚してくれることを
願っています。

なぜ働くか?

夕べ、お仕事大先輩のメル友がLINEで、
「辞めちゃえ」と書いてくれたので、
私は整理した。

食べるため
暮らすため
猫のため

当然お金はかかります。

が、1番には、

長男が結婚する時のため

相手の子を
また相手のご家族を安心させたい。

だから結局「プライド」のため。

ひとり親の私は考えます。
子供に頼らずとも生きていけます
アピール。

どんなに願っても
いつ寝たきりになるか痴呆になるか
そのリスクは誰にでもあり、
子に頼らざるを得ない時は来る。

せめて「詐欺になるかもしれないけど」笑
スタート時点では

「ほげくんのお母さんは
忙しく働いています。
仕事人間で、全然自分たちのことには
構いもしない。
お祝いはくれるけど、
それ以外何もしてくれない。」

となれば、相手家族も
逆に安心するはず。

落ち着いた頃、
職を変えていても
問題はなかろう。


ほげからの言葉に期待。

「あのさ、ふたりとも
仕事続けたいから、
悪いけど、仕事辞めて、
俺たちの子供の面倒見てくれない?」

キラッ 活路

これ、娘バージョンも応用可能。

娘「ブー子、仕事辞められないの?」

母「なんで?」

娘「私さー、子供面倒みるの
無理~。外で働きたーい。
マジ無理~」

母「わかったよ、いいよ、辞めるよ。」

私、長野でもどこでも行く!
しめしめ。

1部屋でいいから、
家を提供してくれるなら、
そこに居候して、
ゴミ出しとかおうちの掃除は
全部やって、
ご飯も作って、
誰の奥さんでもないけど、
奥さんライフを楽しむ。

最高だ。

子供に頼りたい最悪のケース、笑

まだ40代半ばなんだよ。
辞める年齢じゃないのが問題。


妄想中だから、
にぶ登場。

私「ねぇ、おぴのところ
手伝いに行くから
1週間泊まってくるね!」

に「はいよー、いってらっしゃい。」

私「ちゃんとゴミ出してね。
ご飯、何か作っておく?」

に「だいじだー。(※大丈夫)
適当に食うから。」
(って言うの知ってたよ☺)

ああ、最高の旦那様よ。
いないけど、いたら
この会話してるであろうから。
残念、私の中年期。


13年間結局は、子供のため。
今は直接世話をしていないけれど、
足かせにならないため。
理由がはっきりしないと
がんばれない。
だから整理してよかった。

今はまだわからない時期。
これから楽しくてしかたなく
なるかもしれないし。


あんすもちゃん、
長く生きててほしいにゃん。
最後の1匹とのお別れの時に
心が崩壊して、
仕事できなくなるも
大いにアリです。

社長にいつか言ってやる。
私と初めて会った時に
会話した内容覚えていますか?

「働かなくていいのだったら、
働きたくありません。
専業主婦に憧れます。
(実は続きが…
転職になると思ってなかったから)

誰かいいひといたら、
紹介してください(^_^)v」

私の意思は最初に伝えてある。


人気ブログランキング