会社に入って、
今回の私の葬儀が初。
「報連相」は
早いに越したことはない。

ドキドキする。
だって連絡する相手が…( ;∀;)

私が連絡すべきひとは3名。
まず上司に会社携帯から
ショートメール。
即レス。終了。

そして話しやすいナンバー2は、
折り返しPHONEをいただき、
親身に家族構成や
死因を尋ねられた。

週半ばに
私は認めてもないし、自覚もないが
「私が担当の仕事」の視察があり、
葬儀と重なってしまった。
「ドレミさん担当なんだからさ、
私から社長に説明するから、
1週ずらしてもいいじゃない!」

(・.・;)

お気になさらずに
できれば私抜きで、
行っていただきたい。

先週は台風でずれて、
今週は私の都合でずれるのかい。

電話は終わった。

そして最難関、ドドド緊張。
社長である。
電話には出なかった。
そしてメールでどしたい?と。
人間味あふれる優しい言葉が
返ってきた。
驚いた。
今日はプライベートな関係。

結局、新しい会社の
休暇の規定を聞けずに
明日、出勤しますと自ら。

2連休になるのか
通夜の日は半休なのか
私がわからない、
私に意思はない。
空気で判断する。

まさか2連休するんじゃないだろうな
の空気だったら、

まさか、まさかという顔で。

そんな時くらいしっかり嫁をしろ
という空気だったら、

そうですよね、ありがとうございます
という顔で。

通夜の日、
娘と合流することにした。
別邸に泊まるため、
うちの姫さまたちを
車に乗せなければならない。
猫のために
アルファードでも
レンタルした方がいいかしら?
揺れが少ないし、広いし。

娘に同乗してもらい、
すももが落ち着くように
チビらないようにケアを頼む。

家ではこんなにリラックスできるのに。
IMG_1182

IMG_1184


カリカリマシーンは
3回も時間変更し、
夜、受け取れた。
佐川さんにお詫びをした。

あんずが確認。
IMG_1179
IMG_1180

いい会社だな。
ご親切&迅速で。

また数日、さらに料理を
しなくなると思い、
冷蔵庫にあった油揚げを
とりあえず甘く煮た。
IMG_1185
おいなりさんにするには、
米が必要ね。
炊いてない( 一一)

昨日から頭に突然メロディが。
サザンの「Bye Bye My Love」。
普段聴かないのだけど、
にぶの実家で思い出したのか。
そこには姑との思い出もあるわけで。
レクイエムのよう。



人気ブログランキング