IMG_1627
駅に着いた。

バスは数種類あった。
観光地だから、
アウトレット行き
温泉行き
各ホテルの送迎バス
病院シャトルバス
とは別に一般のひとが利用できる
バスは2種類かな?

時刻表を見て、
本当にラッキーだと思った。
IMG_1626

右側、
1時間に1本どころか
1日に8本しかない日。
9:40頃駅に着いたから、
10分くらいでバスが来た。

結局自宅付近で降り、
歩いて自宅へ向かったら、
タイミングよく義姉に
拾ってもらえた。
家にはというか家の敷地にも
一歩も入らないまま路上で。

IMG_1628
お寺へ。
親族が30名弱いた。
その後移動して墓参り。
最後が食事。

ときめかない冷えた食事の後、

「メドっ!杏仁豆腐好きだよね?」と
次兄を筆頭に

IMG_1631
食べないひとたちの分が
4つ並んで、

IMG_1632

 5つ完食した。
いじめなの?って。

重い荷物を持って
電車&バスで帰宅。
IMG_1635
お醤油セットでした。

そして後味が悪いのは、
最後に税金の通知書を
長男から渡されたこと。

まるで私(たち)が
税金を親に払わせていたような
勘違いをしてる。

「離婚したら奥さんに財産
持っていかれるよ。」と
市内のTという
失礼な税理士(なぜ税理士のとこに行った?)
が、私の目の前で姑にアドバイスをし、
ハタチくらいの私に
財産を持っていかれるのが
嫌だという理由で、
所有権を与えなかったものがある。
それの分。

これからは払ってと言うから、
だったらこっちで登記してもいいよね?
と言った。

おもしろくない顔をした。
権利がないものに払いたくない。

親の法事に持ってくる?

私の顔を見れば、
お金の話しかしない。
他人にはいい顔をしたいから、
まずは身内から?
次兄のところも同じような
悩みはある、大変だ、まだまだ。

子供の代まで
トラブルを残さないよう
なんとかしなきゃなぁ。
めんどくさいけど。
私があの家で老後を
過ごすことはない。

田舎暮らしのわずらわしさ

それが離れてよくわかる。




人気ブログランキング