「はじめて会社を休んだ日」

大袈裟に言えば、
人生初の

「行こうと思えば行けるけど、
行かないことを選んだ日」

熱があるとか
ゴルフに行くとか
そういう理由以外で
初めて休んだ。

私にとっては初めての

「ずる休み」。

堂々と有休使って
遊びに行くのは
「ずる」じゃない(*^-^*)

転勤してから休んだのは

「姑の通夜」「姑の葬儀」
「健診その後のバリウム対策」
この3回だけ。


7:20 会社に行く

精算書と年賀状案と年末関連資料。
こちらは止められない。
次、いつ行けるかわからないから。
明日行かなきゃとは
思ってるけど、
不登校児になるかもしれない。

いつも私がやってるゴミ出しを上司が。
いつも私がやってる掃除機を
隣の課長が。

奥さん家出して、家事大変状態。

なんと「若い女子」も
今日休んでいた。

資料を渡して、鬼に会う前に脱出。

7:45 頭痛外来に到着
IMG_2499


男性が並んでいた。
「何時から受付ですか?」と尋ねた。
8時に整理券が配られるという。
私は3番目だった。

8:25 病院の玄関が開く

血圧や体温をはかる。
116-60いくつ。
体温36.7度。
良好だな、なぜ病院にいる。

診察、脳のCT もちろん異常なし。
頭痛は消えない。

「ストレスなら原因を取り除かなきゃ
治らないですよ。心療内科に行くとか。
言えることは気分転換をしてください。
つま先の痺れは腰から来てるかも。
様子を見ましょう。」

4か月ずっと右足(足首から下、特に親指)
がバイブレーション。

処方箋薬局
IMG_2500


先生が14日に発売されたばかりの
ジェネリックを勧めていた。
効果を知りたいからまた来て下さいと。

それがわずか5錠で、
1錠飲んだけど、
頭痛消えない。


10:30 買い物とガソリン給油

車をほとんど使わないので、
満タンにしていいものか?
と最近では考えちゃう。
今日のエネオスは130円台だった。
年末帰省するかもしれないから、
念のため満タンにした。

CTと薬と買い物とガソリンで
財布の現金が2千円に。

銀行に寄って帰る。


11:00 帰宅

掃除

お腹空いた…

蕎麦屋の丼ものが食べたい。
検索。
住所わからない…
めんどくさい…

それで初めて「かつや」に
行った。
IMG_2503

満足。

食券?オーダー?
緊張していたら、
ひとりのおばさんが先に入り、
続くように私で
カウンターは並びで、
そのおばさんの真似をした。
2人で来た人にしか見えない。


12:40 気分転換

2時間ヒトカラ。
IMG_2505

IMG_2512

IMG_2515

昭和から平成まで歌う。
歌ってる時、頭痛なんて忘れた。

腹の底から声を出す。
頭に負担となるような絶叫をする。

叫べる「決戦は金曜日」を3回歌う。
今日はドリカムが多かった。

この結果からも
遊んでいる間は忘れる痛み。
ふざけていて申し訳ないが。

15:00 帰宅

地元の銀行に電話する。
会社を辞めようと思ってて、
1年数か月をどう凌いだらいいか
相談する。
その会話の中に
私から働く意思は感じられない。
こいつ、ぷーになる気?
と呆れていただろう。
現実見てるから、すぐ働くよ。
1ヵ月未満でいい。
2週間でいいから
休息時間が欲しいのだ。
社会人が憧れる長期休暇。
銀行のひととは、
次回帰省の際に会う約束。

電話があり、
終業時間後、
古巣の女性係長から
会いたいと言われる。

「寝込んでないよ。
何時でも大丈夫だよ。」


明日行けるかなー

今朝
「しばらく休んだ方が
いいですよ。」と
隣の課長は言ってくれた。
「それくらいしなきゃ、
わからないから(鬼)。」

古巣係長から電話。
3時間食事をしながらお話しをした。



エアコン、電気点けっぱなしで朝になった。
今日行かなかったら、明日も行けない。
今日、鬼がいたら、
気持ちを伝えるために行く。



人気ブログランキング