正午頃、アパートに戻った。

マラソンの趣味で
全国行脚する父友の話。

安いビジホを取ることも
あるけれど、
東京、千葉方面の時は
実家に泊まったり、
子供たちの部屋に泊まることも
あるという。

娘の部屋は無料で泊まれるけど、
どういうわけか
父親が泊まる日は冷蔵庫と
シャンプーが空っぽ。

「1500円位するシャンプーを
セットで買わされるんです。
シャンプーとトリートメントが
別のものだと髪が傷むとかって。
俺、そんな話聞いたことないけど。
俺なんかずっと同じものの
詰め替え用しか
使ったことないし。
トイレットペーパーがないって言われて
買わされて、見たらストック2つくらい
あるじゃん!って。」

「言葉悪いですけど、
金づるですね。」

「あの子んち泊まると
お金が大変で。」

ほのぼの話、大好物話。

我が家は全員がひとり暮らしだから
互いを思いやるとか
何かを送るということがない。
自分のものは自分で
お願いします。

とはいえ、
自宅に帰れば、
来る前よりは肥やして
やらなきゃなと
毎回何かは残していく。
電気代もほげ太郎持ちで、
猫のためにフルタイムで
エアコン使わせてもらっているからね。

今回は、炊飯1ラウンド。
灯油1缶。
チョコレート、アイス各種。
掃除機掛け。
台所の拭き掃除。
ゴミ出し。

をお礼に
自宅を後にした。

今日の移動は、
2匹を別々にした。
後部座席の広いケージには
あんずだけ。
あんずはおとなしい。
犬用胴輪で苦しくない。

すももは助手席の小さなケージに。
私の隣でケージごと
シートベルトをした。
話しかけてなだめても
終始絶叫していた。

2匹一緒にすれば
安心かなと
大きなケージを買ったけど、
気が立っているすももが
あんずを威嚇してファッファッと
怒り続けるので、
私が安心して運転できない。

やっぱり衝突が怖い。
横からでも後ろからでも
ゴツンされたら、
猫ちゃんが飛び出しちゃう。
エアバッグでも潰されちゃう。
だから高速が混まない時間を
選んでいる。

猫の心配以外ない。
友人のオリーブや歯科医、
犬派だったフロ友までも
愛猫家だけど、
ここまで神経質に飼っているとは
思えない。
子供より気楽に育ててる?
私は人間より猫のほうが
育児に対して熱心だ。

書いたように、援助しない親だけど
娘に先日買った米を半分
送ることにした。
催促もしてこない。
聞けば「ない」という。

IMG_3416

その他、買ったけど食べないもの、
余っていて使わないものを
断捨離の気持ちで
一緒に梱包。
自分より生活困難な相手だと
遠慮なく送れる。

家族からお金を借りているわりに
慎ましやかな生活には程遠い。
インスタでバレる。
いつかこの子の世話になろう。

多分ボケる性格だよ
部屋でう◎◎するよ
と言ったら、
絶対面倒みない
と言っていた。



人気ブログランキング