今日は会議のため古巣メンバー集結。

ボスの堂々たる雰囲気も
新入りのふてぶてしさも
新人さんの清廉さも変わりがない。

一緒に働いていたメンバー。
私もほんとだったら今頃、
同じ仕事に戻っていたのにね。

出向先のメンバーとは顔見知り程度。
主任から「忙しいのにすみません。」と
何度も頭を下げられる。
とんでもございません。
(行きたいんだもの、こっちがありがとうです)

土曜日は残業もなく終了。
今日も鬼は不在で、
早く出向させて、先方に挨拶したい2は
「社長、なんて言ってた?
こないだの資料、見せた?」と聞く。

「あれから会ってません!」

「そうかー。こっちに来てないもんな。」

OKが出るまで行かせないことから、
「行かせないためにわざと延ばしている。」と
話題になっていたと
帰りの電車にいる
新入りからのLINEで知った。

めずらしく上司も早上がり。
待つ人のもとへ。

「ドレミさん、今週は帰らないんですよね?
すげえヒマじゃないですか。」

今に始まったことでもない。
それが私のスタンダードだ。

「そんな時もありますよ。」

見栄、張るなよ、いつもだろ。

ヒマ大歓迎だ。
何もしなくていい。
時間を気にせず起きて、
ダラダラ過ごすしあわせ。

友達と会う約束があれば
それはそれでうれしいけれど、
ないからと落ち込むわけではない。

上司はひとりの時が寂しいと言っている。
意味、全然分からないし、
今までどうやって生きてきたの?
待ってる人がいるのが当たり前だと
孤独が突き刺す感覚になるのかな。

私も人といることが当たり前だと
ひとりになる不安があったと思う。
けれどいざ家族とも離れ、
生活してみると、
こんなに自由でストレスフリーで
快適な環境ってあるか!と
私はここまで辿り着いたことを
うれしく思う。
仕事の満足度は別としても。
この仕事をしなかったら
経験できなかった
と考えれば、最終的に当たりくじだったと
思えた。
使ったお金は自分への投資。
できるOL役 ドレミ
も経験のひとつ。
1回経験できたから、OK。
できる、にはなれなかったが。


上司「こないだ早く帰ったら
何をしていいのかわからなくて、
時間を持て余しましたよ。」

私「TVがあるじゃないですか。」

上司「そうそう、ドラマを一気見しました。
『新しい王様』って知ってます?」

私「藤原竜也のですね。」

上司「おもしろいですよ。」

私「何度も言いますけど、
うち、TVないんです( ;∀;)
買えないのかと心配しなくていいですからね。
家には余ってるんです。
パラビですよね。有料だから観ません。
gyaoで充分です。」

上司「gyaoって…笑」

無料で悪かったわね(*^-^*)

私「gyaoは放送終了直後に
放送するものもあるんです。
だから日曜なんて
1時間遅れで大変です。
次の日仕事なのに。」

上司「次の日に観れば
いいじゃないですか。」

私「すぐ観たいんですよ。」

上司「じゃあテレビ持ってきて下さいよ。」

たしかに、不可解な時差作り。

私「うちにはTVとちゃぶ台がないんです。」

上司「自殺する人の部屋ですね。」

私「なんでですか!」

上司「身辺整理。」

私「最初からないんです!
わかったことは、ちゃぶ台は必要ない
ってことです。
私2間つづきの部屋に住んでますけど、
生活スペース3畳くらいなんです。
自宅にいる時もそうでした。
ずっとテーブルと椅子にいるので。
猫のためのスペースでしかありません。」


ばななさん、わたしもあたるちゃん
観てるよ。

「あなたは欲張りなんだよ。」

ハッとした。
振り返ってみたら
いろいろなものを手にしてる。
目に見えるもの、見えないもの
どちらも。

手に入れられなかったもの、
失ったものにばかり、
気を取られてしまう。

何かを渇望しないのは、
満たされているからなんじゃないか。
そして現在は、猫が一緒に
いてくれるから、
きっとどこにいても、素敵な毎日です。

IMG_3450

そういうひとは、
このあと他に何を望んでいくのでしょう。
病院のベッドで人生を
振り返ってる気分だよ。

今日は普通のカレーを作った。
明日もカレー。
ひきこもり準備万全。


人気ブログランキング