久しぶりの雨。

帰りはリュックを背負い、
自転車用レインコートを着て、
びしょびしょで帰ってきた。
雨に打たれながら乗る自転車は、
学生の時以来だ。

『働き方改革』のために
大企業は残業をさせない。
私は小さな会社から大企業に出向中。
鬼は残業しろという。
大企業は帰りましょうという。
社員を先に見送り、
報告メールをしてから帰る。
指示通り、7名にCCで送る。
いらないだろー(・.・;)
私が1日何してたかなんて
興味もない話だ。
業務とかこつけた鬼の嫌がらせのひとつ。
残業しているかを確認するために
携帯からではなく
会社PCからメールさせる。

今日で退職する人がいた。
その代わりで私が入れたのだけど。
古巣のリーダーたちも
「感謝式」と名付けられたセレモニーに
お菓子持参で参加。
自分の会社の長は不在なのに、
見送りは古巣メンバーで。

もともと退職する人は
経理事務と営業事務のプロだった。
3年半前に今のマニアックな仕事を始めた。
「自分の道を貫きます」と挨拶した。
ライフワークバランスだ。
優秀な大学を出て、
自分の趣味を多く持って
ほどほどに働いていた。
鬼の考えとは合わなかった。
その方は同世代の独身さん。
私も面倒をみる人がいなくなったら
そんな選択をするだろう。

古巣リーダー
「いったい何があったんだ?
こっちに来た理由。」

私「退職が続いているから。」

リ「それはうれしいことなの?」

私「もちろんです。もう限界です。」

リ「どんなこと言われるの?」

私「・・・再現・・・」

リ「ほんとに?録音しろよ。」

私「戦う気はないんです。
逃げます。
私の席作ってください!
あっちでもこっちでも
どっちでもいいです!
派遣でいいです。
替わったばかりだから3年後には。」

リ「俺ねもう権限ないの。
つぎはねーあはは、
あっちのほうに立ってる人に
言ったらいいんじゃない?
わかんないけどねー。」

あっちのほうに立ってる人
までが私の知り合いだ。
そこで手を打たねば。



せがれたちと焼肉の約束があった。
私が帰宅した2時間後に
会社に戻るというので
私はスーパーに車で出かけた。

いつもは昼休みアパートに帰り、
昨日も実験として
出向先からアパートに戻った。
渋滞していて自転車と同じくらい
時間がかかった。
滞在時間10分。

あんずも大丈夫そうなので、
少しほっとしている。

IMG_3678
IMG_3675

食べ放題にしたのだけど、
若い子が頼む肉の量を
見ていたらお腹がいっぱい。
早々におやつに切り替えた。

「今月お誕生日の方はいますか?」

「はい!」

FullSizeRender


28日最終日に
初日生まれのプレゼントをいただいた。
グラスはせがれにあげて、
FullSizeRender

アイスを食べた。

今日はあるもので弁当を作っていった。
あるものもほとんどない冷蔵庫。

女性6人で食事。
それぞれサラダを別に用意していた。
おばちゃんたちの弁当が
女子力高めで驚いた。
オシャレなサンドイッチなど。

私も郷に従えで、
IMG_3670

おしゃれな米に切り替え、

IMG_3682

油5ミリで、レンコンの素揚げ。
味じゃなく見た目でしかない。
せがれたちが迎えに来るまでの
10分間で、
明日のために弁当の準備をした。

100円のはかりを買った。
お菓子作りも目分量になっていたので。
IMG_3673


4月はじまりの手帳はネットで。
革の大人っぽいものにも
惹かれたけど、パンダ。
IMG_3683

B6サイズ、マキにプレゼントされた
前年度を継承する形。

物足りないくらい簡素な手帳だったが、
FullSizeRender

月ごとのフォントがすべて違った。

私は「メイリオ」が好き。


今日までシステムの都合で、
1つも処理できなかった。
つまり仕事ができなかった。
明日は久しぶりの端末で仕事。
明後日は会社に出勤。

大丈夫じゃない、こないだの
パワハラが許せない。
許してはいけない。



人気ブログランキング