誰にも影響のない
好きにしたら?の話で、
自分の中で今日をどう過ごそうかと
せめぎ合っています。

1日、人と会わずひきこもる。
掃除や部屋のかたづけ、
弁当のおかずの作り置きをする。

またはせっかくの休日だから、
ごはんくらい出かける。

迷ってる間に
そうだ、お金を振り込まなくては
と顔も洗っていない寝起きの状態で
郵便局に向かいました。
地理がわからないので、
街の中央に行ったのです。
10時近くなると道路が混雑するから、
朝イチがいい。

IMG_4541

こういうところがやや都会だなと
思います。ややですが。
IMG_4543

なんで郵便局の駐車場に
こんなものがあるんだよー(◎_◎;)

IMG_4542

ちらっと見えた看板。
30分以内ならお金払わなくて
いいんだなと安心した。
ATMだから時間かからないし。

娘の口座に
50万円を振り込みました。
学費です。
文系で助かったなってのと
他大学よりちょっと安いのかも。
学部にもよるけれど、
パソコンがメインで
特に実習とかない学科なので。
2万円位おつりが出るので、
それはお小遣いに。
忙しいから1年分納めたいのに
半期ごとのわずらわしさ。
それからネットで
振り込みができない不便さ。
私は今の会社になってから
休みが取れず、
昼間、銀行や郵便局に行けないから
娘に任せています。

10連休は銀行が休み。
どうしよう。
今週しかないのに。

大丈夫だよ、ATMは使えるから!
って
言ってるひとはお金持ちよ。
普通預金にお金がなければ
ATMでは役に立たないの。

窓口に行けないと
お金がおろせない。
何かを解約して。
解約するお金があるんでしょ?って
ところだけど、
解約しなくても娘の在学中は
充分足りる予算を組んでいたのに、
私の単身赴任でそれが崩壊した。

普通に終身雇用だったら、
多少はね、退職金を期待したり、
ボーナスでその年を賄ったり
出来たと思う。
沈んでしまった会社にいた私には叶わなかった。

正社員になってから、
子供たちの教育費のピークと
重なったから、
大きなお金は毎年補填してる。
自分の稼ぎだけでは
子供たちを養えなかった。

前期分、終了。
残りは1回だ。
その前に火災保険の年払いや
税金ラッシュ。
娘の国民年金は、
前年のバイトが扶養枠から
飛び出したので、
学生特例も受けられない。
今まで払ってきたけど、
今回は会社辞めるから
特例受けようと思ったのに。
(でもさー、どうなんだろう。
ほげは1回だけ特例受けたけど、
払う意識はないよ。
通知書も来ないって
当たり前のこと言ってたし。)
銀行に行けなくて困ってるよ。
窓口に行ける日まで
竹山に借りようかな。

大学の話をしたい。
今は少子化で、入りやすい。
名前を書けば入れる大学は
無数にあるし、大卒が一般的に。
そんな時にしっかり勉強してきた
世代のひとたちから
または高卒でいい就職ができた人から
「そんな意味のない大学を出て
どうするの?お金の無駄」論争が
沸き起こる。
けどね、私自身の経験で、
大卒以上、短大卒以上という
学歴が採用条件にあることを
何度も目にしてきた。
やりたい仕事に就けない。
偏差値58以上とか
そんな枠はない。
ほげ太郎のように名前書いて
入れる大学だとしてもだよ
彼は大卒ってことになるんだ。
(もちろん学業特待や親思いで、
そこを選ぶ子もいます。
あくまでも我が家の惰性の話)
看護学校に落ちて、
しかたなく大学に行かせたのに。
私とはお給料も違う。
同じ会社の国立の子や
MARCHとも差別されない。
その後の出世コースは
もちろん差があるかもしれないけれど、
ほげが就職を決めた時に
「お金捨てるようなものだと思ったけど、
大学に出してよかった。」って思った。
高卒枠は1、2人しかない
狭き門だったと後から知った。
それじゃ絶対入れなかったもん。

親だからね。
子作りしたんだからね。
覚悟して育てたんだからね
今更学費がどうこういうなら、
試験勉強してる姿見て
毎日「なに勉強なんかしてるんだ!
絶対するな!働け!」って
言えばよかったわけで。
やっぱり自分のことじゃないから
周りに足並みもそろえるよ。
子供のこと中心の子育てができなかった。
遊んでてしなかったんだろ、
はいそうなんですけど。
「ひとりになっても生きていける子」
のテーマだけ。
それは実現してるからOKよ。
私の仕事は無事終わりました。

嫌なの、お金の話。
しっかり者が家族にいたら
私を小遣い制にしてほしい。
全部預けるから、使える額だけ
ちょうだいって。
昔は家計管理もしたよ。
積立も財形も保険も。
でももうしたくないの。
そこに神経を使いたくない。
毎月、ごく身近な関係による
生命保険、介護保険、個人年金の
3本柱は払ってる。
それは私のためではなく
子供たちのために。
私が死んでも墓も仏壇も買ってあるから
位牌だけ買えばいい。
そんなに高くない。
今のところ、貯金なんてする気はない。
できない。
明日死ぬかもしれないから、
働いて残ったお金は残りわずかでも
たのしみに使います!!!
不安がないわけではないよ。
でもねもういいんじゃないかと。
人生の大半、子供のためだったから。

娘の口座番号を聞くLINEが
知らない中年男性とのスクショ画面で
「パパ活」してるのかと焦った。

IMG_4552

知らない中年に振込先を教えてる。
システムがわからないのだけど、
後払いなんだなって。

本日はありがとうございました

って、本日、何があったの?
ごはん食べてそのあとどこか行ったの?

そんなやりとりをそのまま
母親に見せる娘よ(*_*)

私「なんだ?このパパ活みたいな画面は?」

娘「わろた。
これはFC〇〇のバイトの
△△さんの先輩」

どんなバイトしてるかも知らないから、私は。
サッカーのバイトもしてるんだってさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

郵便局のあと、
出たついでに
母褒美にケーキ屋さんへ寄った。
IMG_4547

それに合いそうなおいしい豆は
地元協力でGET。
FullSizeRender

大田原市のコトリさんという豆屋。

1週間分の買い物。
インスタントももちろん。
残業だと疲れて夕飯が不安定。
これで金曜までを過ごす予定。
冷蔵庫にもけっこう残りがある。
IMG_4546

買ってしまえば、調理するしか
なくなるでしょ。

それから15時に美容院を予約した。
約束がないとこのままの格好で
夜になるから、自分を外に出す。

ありのままの現在の部屋の様子。
疲れて帰ると1日で
こうなるから不思議よ。
出掛ける前は整理整頓していくのに。
IMG_4550

IMG_4549

美容院に行くまでに
掃除機、アイロン、猫の毛取り、
水まわりの掃除、
雑巾がけ、クローゼット、引き出しの整理。

なんで1日で部屋がこうなっちゃうのかな。


人気ブログランキング