IMG_4588
IMG_4587

毎日同じような写真です。
猫って規則正しい生き物です。
幼稚園も行かないのに早起きして、
ごはん食べて、トイレして、
人生大半の日課である
毛づくろいをして。
昼間はおかあさんがいないから
昼寝をして、
夜行性だから…と思いきや、
私がベッドに入ると
一緒に寝る。
すももはゴミ出しの時に
リードを付けて
一緒に数十メートル抱っこで
お散歩するのが日課に。
実際に歩かせるのは、
部屋のドアの前だけ。
奥まったところに部屋があるから
静かなところなんだけど、
万が一逃げたら、追いつかない。
でも私の肩でじっとしてるので、
冒険心はないようです。
ゴミ袋を持つと、
にゃにゃにゃにゃにゃーんって
叫んで玄関に走り、先に待ってる。


今日、とても終わらない量の仕事が
控えていた。
午前中は簡単なものから処理。
昼前に大きな肉を3枚。
お昼を食べて、
残り10枚くらい。
午後もサクサクっと気合いで。
途中で手をつけたものが、
15:15~17:00
までかかる大物だった。
15時半頃、手の空いた
エレガントおばさまが
分厚い3枚の肉を持って行ってくれた。

「ありがとうございますー
絶対終わらなかった。
女神様。」

「よかった、素直に喜ぼう。
あのくそばばあって思われたら
ショックだけど。」

「絶対それはない!」

最後、計算も合って
夜食覚悟だったのに
今日の分は終わった。


昨日、職場の冷蔵庫に忘れ物をしたから、
今日は車のキーケースと一緒に保管。
絶対車まで行けば、気付くから。

FullSizeRender

毎年、春の恒例。
元上司・しょうちゃんからの
贈り物。

今年はあきらめていたんだよ。
単身赴任してるし。
そしたらね、チーママに渡して、
ドレミさんの分も入ってるからって。

さてチーママ、それをどう届けるんだ?

最初の案。

「社内便を使う」

完全なる私的利用。

そして朝、ひらめいたようで、
出向先のリーダー(電車通勤)と
チーママの父ちゃん(別のところに電車通勤)
が早朝の早い電車で一緒になるからと

「エクスプレスでお届けします。」と。

昨日の朝、先方のリーダーから
渡された。

「しょうちゃん、元気なの?」
って、そちら様の方が身近な関係なのに。

そして帰宅後、しょうちゃんに電話。

早口じいちゃんとけっこうしゃべった。
グランドゴルフと蕎麦打ちが忙しい。
週に1回店も手伝っていて、
あとは主任技術者の資格があるから
会社勤めもしてると。
70になるんだよ。

「資格すごいですね。」

「持ってればね、役には立つからね。」

さらっと。

「しょうちゃんが仕事してるって
聞くと安心します。
ボケないように、健康に
お仕事続けてください。」

「来年も山に行けたら
届けるから。
たのしみにしていてください。」


古巣・元リーダー!!!
上に立つ人って、
厳しい面もあるけれど、
おおらかに包み込んでくれるものだ。
私は愛をいっぱいいただいてきた。

だからかな、
寂しいな、今のかねかねかねが。
そもそも商業ってものが
不得意分野なのだろう。

明日は、初のメンバーでの食事会だ。
おにがしまの鬼や2やせがれたちや
現役女性陣を含まない会合。
真の目的はなんだろう。
退職したプリンセスも来る。


さきほどセンパイに
胸のうちを告白した。
運命のいたずら(仕事中心だけど)が
いくつかあった。
この1年半くらいの間に。
そしてタイミングが良くなった。

「すべては仕事に見切りをつけるため」

という結論に。
ちがうの?(^^;

よく耳にする言葉だけど

「本来の自分」

本来の自分がなんだか
よくわからないんだけど、
エレベーター使わないで
4階まで階段ダッシュする毎日とか
笑いのつぼがありすぎて、
誰もおもしろがってないところで
ひとりで笑ってるとか
お仕事が始まると周りの音が
聞こえないくらい集中して、
脚がっと開いて、
パソコンにかじりついてるところとか。
出向先で、かつての自分を思い出してきた。
そうしたら、視野が広くなって
気持ちに余裕が出てきたんだ。

それ以上の新たなたのしみを
見つけられる自信がわいた。
早く会社を辞めたい。


人気ブログランキング