距離の問題ではなく、
「心のふるさと」に帰ったような1日。
1年ぶりの登山。

おしゃべりマシンは
静かにならなかったので、
体力的には余裕でした、
余裕のコースを選んでくれたのだけど。

IMG_5401

この靴を使うのも1年ぶり。

8時半道の駅に集合。
時間が遅めだから、
高い山には行かないんだろうな
というように当日になっても
行先を知らないいつもの登山です。

日帰りなので、
猫ちゃんはアパートに。
私は高速で往復です。

IMG_5399

2度目の場所でした。

2017.11.4

秋に初めて訪れた時、
師匠が「ここは5月が最高なんだ。」と
言っていたのを思い出しました。

IMG_5403

IMG_5404

下界は猛暑の日。
山は涼しくて、風が通って、
爽やかで最高でした。

IMG_5406

そんなに長時間歩かずに
山頂到着。
IMG_5407

IMG_5436

IMG_5411

IMG_5414

IMG_5418

木にビニールがぐるぐる巻き。
これは鹿が樹皮を食べるのを
防止するためらしい。

IMG_5419


たろちゃんに会ってから
帰ってきました。

IMG_5424

たろうの外の部屋は、
おじいちゃんがよしずを
取り付けてくれたりと
段々豪華になっていきます。
IMG_5428

じい→わたし→師匠宅

と住まいを変えてきたたろうですが、
どう考えても最高の暮らしが今。

たろは山に連れて行って
もらえるものだと信じていたようで、
出掛けた後、吠えて怒っていたそうです。
(じいばあ談)

私にはそんなに興味を示さず、
パパママが帰ってきて
喜んでいました。

うちの娘たちは
暑さ、大丈夫だったかな?と
エアコンを設定しなかった
心配があったのですが、
部屋は意外に涼しかった。
IMG_5431


仕事のことでずっと
心配させてきた。
鬼に仕えた1年近くを
思い出すと
得たものよりも(仕事にはない)
失った時間が重く感じられた。
これからの時間を大切に
使って行かないと。


楽しかった勢いで、
GWに1合目まで歩いた
あの「男体山」に
登ってみたいと師匠にお願いした。
体力つけて、山女に戻る。


人気ブログランキング