朝は雨が強かった。
久しぶりにド派手な合羽を着て、
自転車でおにがしまに向かった。
前夜せがれから、
「明日は誰さんと誰さんと
なんとか課も全員休みだよ。」と
情報をもらっていた。
ほとんど事務所にひとがいない。
そして春の入社でほとんど接点のない
女子2名と数時間を過ごしていた。
私は遠くの席で時々聞こえる声を
拾っていただけだけど、
20代の新卒ちゃんに
社会経験豊富なアラフォーのお姉さまが
こういう時はこうしたらいい
などとアドバイスをしていた。

2は朝からいた。
そこにメールがあり、
鬼が急用で来れないと伝えられた。

ホッとする反面、
またも肩透かし。
結局ほとんど会ってない。
もう過去の人になりつつある。

会議は予定通り行われた。
鬼不在の会議は、会議と呼べるような
内容ではなく、
議事録も空っぽの中身だった。

正午を過ぎてしまい、
自転車でアパートに戻り、
簡単な昼食をとって、
出向先に向かった。

今日は新人ちゃんがひとりで出勤していた。
相方まーは、休み。
IMG_5758

IMG_5759

日報にさ、
ピノなんて食べてません。
芋けんぴなんて食べてませんって
書いておけばいい?

教育という体だったけど、
ほとんど文句大会。
少しだけ仕事を教えた。

今日は人間の顔のパーツを使って説明。
両サイドの耳か
正面に付いてる鼻のどっちかだよ。
絵心溢れる私のイラストを
「これ、わかりやすい!」と
大切にファイリングしていた。
計算がんばって!と。

娘にLINE

FullSizeRender


笑ってしまうほど
ざっくりな待ち合わせ。
これ以上何も詰めていない。

時間の約束を忘れたから、
夜、補足した。
携帯がある時代だから
これでもなんとかなるけど。
今、ここにいる、みたいな。

そして名目は誕生日祝い。
成人を過ぎた女の子が
欲しがるものって
なんなんだろう?

今までにも高いものを
贈ったことはない。
欲しがってないが理由だけど。

たとえばだけど、
貴金属
時計
ブランド小物

このあたりを覚悟していた。

そしたら

FullSizeRender

まさかの!

いいドライヤーが欲しいって。

今週買ったんだと
私のナノケアの写真を送った。

本人も
「どこでも買えるけどね。」と。
うん、ネットでもね。
そして一生モノではなく、
時期が来れば壊れるもの。
執着の無さ、似てるなー。

普通に会って、
食事をする半日。
猫ちゃんが待ってるから
長居はしない予定。
今日も仕事、疲れを取る暇はない。


会議まで
2時間も待ってたから
古巣に遊びに行った。

そこで女性係長たちと
椅子を近くに寄せてひそひそ話。

「こないだ鬼に言ったの。
これじゃドレミさん、
被害者じゃないですかっ!って。
はっきり言っちゃった。
そしたら怒ってさ(ごめん)
今のは聞き捨てならねえなって。
それじゃ俺が悪いみたいじゃねえか!
って。」

ほかになにかある?
3人でクスクス笑った。

昨日で状況は一変。
パトロンの存在は心強い。
背後にSPがいる気分。

しかし私の落ち度は、
苦しかった場所から逃れたくて、
さらに険しい樹海に
入ってしまったことだ。
心が弱ってる時は
いい選択なんてできないんだろうな。
ふらふらっとした気持ちで
高いもの買ったり、
好きでもない人と付き合ったり
そんな例に似て。
そんな時じゃなきゃ、決断できない
ことも人生にはあると思うけど。
勢いが必要な時。
それで成功するケースもある。
私はまたどこかで失敗しちゃうと
思うけど、それを含めて
あほだったなーと笑える
余裕を持てるようになれば、
経験という引き出しが増えて
悪くはない。
人生に必要なものはそうね、
餓えてどうしようもない時に
ここならごはん食べさせてくれるな!って
友達を持ってること。
箸持って玄関に立ってたら
ごめんなさい。

明日は気晴らしに専念。


人気ブログランキング