IMG_6077

昨日とおなじですが、
ベッドの位置をカメラから
見やすい場所に配置しました。

右にあんず、左にすもも。
並べても気にならないようです。
IMG_6081

時々寝返りを打つようで
からだの向きが変わっているのがわかります。

おかあさん、ごはんの時間よ。
FullSizeRender

昨日は、辛いカレーづくり。

容器を汚さないよう、
ジップロックに入れて、
会社のレンジでチン。
カレーの時、熱くないご飯が好きで、
色・匂い移りのないよう
ステンレスのゼブラです。

リュックサックの弁当が重い。
他に飲み物も持っていく。
毎日、遠足のひと。

朝は食べられない。
夜は、疲れ切って
普通の食事ができない。
あれば食べるってわけじゃないから、
作ってくれる人の有無は関係ない。

だから昼ご飯だけでも
しっかり食べるように
心掛けている。

IMG_6090

西日が差してきた頃です。

今日はエアコンがついているので
心地よいのか、ずっと寝ています。

おばさまからアイスが。
IMG_6083

毎日おやつつき。


夕方
IMG_6091

変わらずベッドの上ですが、
ひとつ大きな変化が。

あんずとすももの位置が
入れ替わっていた!

ふたりの決め事はわかりませんが、
気分転換もするようです。

昨日とほぼ同じ1日!
月曜はまったく
仕事が乗らなかった。
今日は昨日の分も働いた。

職場の話題は、だんなさんのお世話
についてが多い。
年上の旦那様がほとんどで、
奥さんが現役で外で働いている。

毎日ご飯、掃除のことを
考えるだけで苦痛だという。

そんな会話をしていたら、

「私の友達、けっこう旦那さん早くに
亡くしてる人多くて、
こっちは世話したくてもできないんだから、
ありがとう!って気持ちを
持たなきゃダメよって怒られたわよ。」

って。

だんなさんとの時間が長い分、
生活、体の一部、人生そのもの
になってるわけだろうから、
その年代なりの苦労がある。

旦那がいるいないに
関係なく、
ひとりぐらしのいいところ

で一番思うのは、

ごはんを作ること
ごはんを食べること

に義務がないこと。

作らなくても食べなくてもいい。

かといって、嫌でやってました
ってほど、がんばってなかったから
手抜き8のたまにちゃんと2くらいの
生活をそれまでしてきて、
それが普通だった、むしろ好き?
って思ってたけど、
何もしたくない日はいっぱいあった。

この自由が、不規則の原因
になるんだけど、
今夜もインスタントの夕飯を食べながら
片付けもいらない気ままさを
味わった。


夜も遊んで!と
言ってこない。
どれだけうれしいのー

IMG_6094

ちょっとくらい遊ぼうよー!!!


人気ブログランキング