時間指定のできない荷物だったので、
郵便局に電話して
おおよその目安を教えてもらいました。
地区である程度は決まっているから。
その枠の中で、指定させてくれて、
14時から16時にうかがいます♪と。
言ってみるもんだな。

待ってる間に家事をしよう。

給与後、ようやくATMに行けたので、
現金もらって、わーい
という気分。
どっさり買いましたー。
1週間分の食費は
3千円くらいかな。

ドラッグストア
スーパーマーケット
ダイソー

IMG_6185

スーパーと100均
どっちがお得?と考えたもの

1、砂糖
2、ベーキングパウダー
3、コチュジャン
4、コンソメ

結局2~4は、スーパーで。
最後に寄る100均に売ってなかったら
嫌だから。

1の砂糖だけ買わなかった。

結果

・砂糖はスーパーのほうが安い
・ベーキングパウダーは100均になかった
(ドライイーストは見た)
・コチュジャンは100均になかった
・コンソメ これは同じものが100均にあった

1と4が失敗です。

節約してないくせに
ケチです。

コチュジャンは、
冷凍ご飯が減らないので
フライパンで石焼風ビビンバを
作ろうと張り切っていたから。
でもほうれん草を買い忘れた。


次に休みの日にやろうと思ってたこと。

この夏のアイスコーヒーを
どうするか問題。

去年の夏は、1Lのペットボトルを
1日1本は飲んでた。
ゴミも出るし、買いだめ重い。

そこで最近は、濃く落とした豆を
氷で急冷していた。

今日は100均でお茶パックを買った。
豆は真っ黒のエスプレッソ。
コストコで買ってきてもらう
お得なスタバの豆です。
アイスだから、苦い豆ならいい。
水道水で作るくらいだ。

IMG_6187


IMG_6189

すもちゃん、袋からミルに
豆を入れる時、
キャットフードの音と勘違いして
ここで待ってました。

キャットフードじゃ
ふりかけになっちゃうぜ。

IMG_6190

冷蔵庫が大きければ
作り置きしたいところですが、
せいぜい1本しか入らない。

今日は試しだから、
お茶パックに60gずつ入れて、
念のためパックを2重にして、
1Lの水筒に3パック。
2パックでいいかなと思いつつ。
濃く飲みたい。

豆挽いて、袋に詰めて、
まあ手間といえば手間。
けれどゴミが出ない。
重いものを運ばなくて済むなら、

また外のアイスコーヒー代を
考えたら、ひと夏で
かなりお得だと思う。

続けられるなら、
寝る前に作って、
冷蔵庫で冷やして朝完成を。


次にやりたかったこと

昨日は夜中2時くらいまで起きてて
お菓子レシピを見てた。
菓子作りの現在の難点は、
バターがたっかーいこと。
ちょっと前、お得な時250円で
買えたのにな。
今は400円、高級品。

バターを使うお菓子は
人にプレゼント用で
自分用ならサラダ油で充分。

このためにBPを買ったのだけど、
かわいくて、超お手頃な
おやつができました。

IMG_6186


FullSizeRender

考えたひと、すごい。
これはシナモンのスコーン。
シナモン大好きだから
レシピを無視してどっさり入れた。
茶色の部分が、砂糖とシナモン。

サクサクして、甘さ控えめで
チンすればふわっとすると思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長くなりましたが、
マキタの話を書きます。

ピンキリでした、マキタも。
最新のものは、吸引力が60Wって
どれくらいなのか。
でも倍以上。

めずらしくスペックを見ました。
最後は人気順に頼ったのだけど、
マキタの中では3番手くらいの
製品かな、32Wというもの。
充電時間が22分と短め☆

求めるものは
吸引力だけ。
砂場状態の部屋と
猫の毛を吸ってくれれば。

今日はあんずちゃん、中に入れました。
IMG_6191

FullSizeRender

IMG_6202

掃除機の採点は、いつも甘いです。
壊れて買うから、救世主~って思いで。
最初は何使っても感激。
半年後、1年後、
最初と変わらず吸ってくれるか?
それくらいにならないと
掃除機の良さはわからない。

3段切替で最強だと10分なんだけど、
最強使わなくてもかなり強い、吸う。
こういう溝もノズルを変えなくても
吸ってくれた。
IMG_6198


ちなみに先代(部品故障中)
IMG_6194

ダストカップとバッテリーが
くっついてれば仕事してくれるんでしょ
ってことで、ナイスアイディア。
ガムテープで留める。

こうしたら使えた。
カッコ悪いけど、3千円のカップ
買わなくてもいける。

それでガムテープ掃除機で
先にかけた時のゴミがこちら。
IMG_6200

猫の毛と砂。

そしてマキタで掃除した結果がこちら。
ちなみに紙パックから出しました。

紙パックってさ、中のゴミ
割りばしでかき出して
何回でも使える紙のことだよね?
と私の裏ワザを書いていたら
(ひとりぐらしの部屋だからよ!
キレイなのが大前提)
本当の衛生的な裏ワザが出ていて、
100均の水切りネット(極小)を
使い、専属の紙パックじゃない方の
ダストバッグに入れて使うと
専用ダストバッグが汚れず、
紙パックのように捨てて、
お得に使用できるというもの。
使う前からいかに手を抜くかを見つけた。

IMG_6199

大粒の砂を吸っている。
また吸引力の差が歴然。
これだけ吸い残しがあったってこと。

最近はダイソン風をかけても
足に砂が付いたり、
階段にポロポロ落ちていた。

1年後、マキタが今日と
同じくらい働いてくれていたら
うれしいなと思う。



人気ブログランキング