なすばあ(にぶ母)の思い出話をした。
というよりジイの話がほとんど。

よくジイを怒っていたこと。
その内容が。

「ジイね、昔、家にお酒がなくて、
ばあちゃんが梅を漬けるのに
買っておいたホワイトリカー
飲んじゃたんだって!」

飲めるの?え?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミーシャは姉妹の妹。
姉が嫁ぎ、
家を継ぐものがいないからと
遠慮がちに、ある時姑に
「あのさ、まあをK家に
入れてもいい?」と言ってみたら、

「3人もいるから、いかんべえ~(OK)」
と迷いもなく、
あっさり承諾したと言っていた。
婿入りする気のないまあくんは
それを聞いて、肩を落としたと
言っていた。

結局婿入りしなかったけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジイが昔、
軽トラで電柱に突っ込んだ。
車は大破。
免許取りたての長兄に電話がきて、
今すぐ来てほしいと。

「救急車は?」

嫁「病院なんて行くわけないじゃん!
だいっきらいなんだから。」

「ケガはなかったの?」

「俺が迎えに行った時、
知り合いの家の茶の間で
両手で湯飲み持って、
しずーかにお茶飲んでた。
で、頭から血ダラーって。」

「反省してたんだね。」

「2回やったけどね。軽トラ大破。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあくんが弟のにぶを連れて
道路を歩いていた。
幼い弟を守るため、
車道側を歩いていた。

そしたらいきなり後ろから
軽トラがまあくんにぶつかってきた。

実母だった…
その時

「どこ見て、歩いてんだっ!」

と怒られたらしい。

「後ろから突っ込んで、
どこ見て歩いてんだって、
前でしょ。」

家に帰ると当時千円もらえれば
最高額だったのに、
3千円だか5千円を渡されたという。

ま「示談金。
俺、示談されたの。」

「ケガたいしたことなかったんだね。」

「そんなわけないでしょー。
車がぶつかってきたんだよ。
俺、片膝だけ水溜まるの
あの事故のせいだと思うんだよね。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私「私さ、夜中ににぶの部屋に
初めて行った時、朝になったら
シチューが出てきたの。
白菜入りの。」

兄たち「箸だったでしょ。
なんでかわかる?」

「なんで?」

「うち、スプーンなかったから!

箸で食べるシチュー、
あれ、おふくろの定番。」

「どんぶりと箸だった。」

というように
この家もネタには尽きない。

20年前までは週1は
行っていた実家を思い出した。

いっぱい笑った、おもしろかった。


お盆の役割分担の話もした。
1日だけ、お手伝いお願いと。
私は朝、自宅がある街の
斎場からオードブルを
取ってくる係になった。



人気ブログランキング