IMG_7070

米を買いに出た。
暑かった。


IMG_7071

ゼリーメインの飲み物。
タッパーで800ml分の
ゼリーを作った。

夜になってもあんずを威嚇してる。
IMG_7077

あんずは落ち着いているのに。
IMG_7082


午後から草むしり開始。
鎌を使わず、
今日は手で抜けるところまで。
袋に詰め込む量じゃない。
コンテナがほしいと思った。
IMG_7096

庭木を切っていたら、
隣のおばちゃんがメロンをくれた。
そして真っ白のバラが
見事に咲いていたよ
と教えてくれた。
「来年も咲いたら、
ぜひ切ってお水に挿してくださいね。」

ついでに洗車をして終了。
わざと自分にもホースを向けた。
全身びしょ濡れだけど、
あとで拭けばいいや
のはずが、
家に入るとほげ太郎がいた。
その足で、廊下歩くつもり?
って空気が気まずかった。


「一緒にお墓行ける?」

行けないと言わないからOK。
しかもささっと着替えてる。
どうしたんだろ?

「ついでに車取りに行く。」

飲んで、車を置いてきた店で
帰りに降ろしてということ。

墓ではよく動いてくれた。
IMG_7094

墓に向かいながら、
地元の友達が続けて結婚した話を
してきたから、
いい流れだと思い、
「あんたはしないの?」

無言。

説明しなきゃならない質問は
NGなんだろうと思い、
ちょっと質問を変えてみた。

「ほげはお婿さんに行くことあるの?」

「なんで?」

「姉妹だから。」

「それはないっしょ。」

「お墓がさ、ほげの名前で建ててて、
にぶのところにほげが入る予定なのよ。
お婿さん行くなら考えないとなって。」
(20代の若者に、死んだ後の話)

お墓には今日もかえるが。
IMG_7091
IMG_7092

「1回2回じゃないんだよ。
こんなの偶然じゃない。
にぶはかえるに姿、変えたんだよ。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あんずはほげ太郎が好き。
近くでうっとりしてる。
IMG_7103


荒くれ者がやって来た。
IMG_7104

威嚇するために
怖い顔で、あんずを探してる。

息子にも強制的にデブ活。

IMG_7105

みんなで食べるとおいしいね~
いや、ひとり足りない。
あの子は、明日東京から
祖母宅の初盆のために
日帰りで帰省する予定。



人気ブログランキング