お盆に帰省した時、
息子が引き出しから
溜まった郵便物を出した。

わたし宛のものは、
アパートに転送される。
でも娘名義のものは実家に。

その中に分厚い国民年金の
納付書の封筒があった。

だよねー。
4月から年度でカウントなんだから、
きっと春に届いていたのでしょうね。

さらにほやほやの督促状のようなはがきも。

こういう連絡がないところも
「らしい」のひとこと。
GWにも帰ったのにな。

学生特例の手続きを1度もしなかった。
毎年やろうと思ってたのに
タイミングを逃した。
もう今年度で最後だから、
払っておこう、めんどくさい。

昼休み、銀行の場所を教わり、
出掛けた。
窓口は私ひとりだった。

行員さんから、納付期限を過ぎたものは
使用できないと言われ、

まだ迎えていない7月、8月、9月分を
個別に。(4、5、6月を飛ばして)
さらに10月から3月の半年払い。

1年分前納すれば、4千円ちょっと
得にはなった。
結局下期分だけの千円ちょっと浮いた。

車の中から再発行してもらうために
年金事務所に電話した。

「納付期限と使用期限は別です。
2年間使用できます。」

と言われる。
ネットにもそう書いてあったから、
過ぎた4月分も払えると思ってた。

結局再び窓口に。
若い行員さんが、ベテランさんから
怒られていた。
「いいえー。お世話になりました。」
と怒ってない&朗らかさ演出で
少しでも行員さんがお説教を
されないようにと。

娘にLINE。

「大学時代の年金、全部払った。
おばあちゃんになったら、
毎月小遣いくれ。」

「ありがとうございます。」

未来への貸し。
それはそれで、楽しみ。
私が一方的に言ってるだけだとしても。



息子の手術日も決まった。
全身麻酔なので、
「AM来れますか?」って。
移動時間があるじゃないの。

切開がないから
短期入院で済むらしい。
話を聞くと、今後の生活に
支障はありそうだけど、
まあ、陥没して凹んだものは
小魚食べても膨らまない。

ほげ太郎の場合、
トラブルのない年なんてない。
今年はこれでしたかー。
昨年はフェス会場の
駐車場で財布落として、
中身全部抜かれたんだった。

その前も財布、えーとその前も
財布、それからそれから
ほんとに、思い出せないレベルで。

IMG_7455

こちらもぎょっとした。
あら、電気料金未納だった?と。
(クレジット払いにそれはないだろうが)
もう検診員さんが来ないってことだ。

IMG_7453

猫ちゃんのために
フルに冷房をつけていた真夏。
今年は6千円台だった。


人気ブログランキング