うちの息子、連絡がつかないのです。
故意的にね。

でも書留を受け取ってほしかった。
おぴ子の銀行のカードです。

下山してすぐLINEしたけど、
既読にならない。

せっかくここまで来てるんだから、
郵便物があるなら
自宅に寄りたい。

ダメ元で電話したら、
出た、それが普通じゃないから驚く。

ガヤガヤガヤガヤ

グラスのカチャンカチャン
エコーきいてる。

「家?」

聞いておいてなんだけど、
自宅のワケがない大空間の雰囲気。

ほ「今、Tの結婚式。」

披露宴会場にいた。

Tのこと、古巣の元清掃のおばちゃんも
褒めてた。(現在Tの会社で清掃中)
「イケメンですっごく優しい子。」と。

それからほげの友達だって
おばちゃんに話したら、
「ドレミさんのこと
すっごく元気なおかあさんって
言ってたよ。」と。

ガチでテニスの試合したくらいだからな。
まあ私がファイナルで勝ったんだけどさ、
ふふふー

私「書留届いてない?」

ほ「銀行?」

私「そう!」

ほ「今朝、ちょうど受け取った。
リビングに置いてある。」

タイミングよかった。
そのまま自宅方面へ向かう。

せっかくだ。
そろそろ恋しいSHOZOの豆。
登山ルックで入って行く。
ほかにもいいもの買えた。
希釈のアイスコーヒー、おいしいだろうな。
IMG_8585

でん
IMG_8584

それからこよなく愛する
ダイユー中央店へ。
IMG_8581

ペンギンが目印よ。

店に入ると、薄暗い。
お客さんが少ない。
陳列棚に物が少ない。

貼り紙には
「台風で電気設備が故障し…」。

お気の毒に。
でも大好きだよ、ダイユー中央店。
今日も袋詰めしてくれて、
優しかった。

そして自宅へ。

ほんとにやだ。
私の家じゃない。
玄関開けたら
階段に1段ずつ
脱ぎ捨てた服があり、
部屋はすべて惨状で、
玄関前の廊下にはパイプハンガー。

私が共通点から判断する
「部屋をここまでにしてしまう人」の特徴。

パイプハンガー好き。
収納道具が好き。

どこかに納めることで、
乱雑なグループ分けで
本人は整理できた気になってるけど、
気付けば持ってるものを再び買ったり、
似たようなものを買ったりと
悪循環そのもの。

本当に必要なものって
そんなに多いかしら?

だから私は気に入らない家具は
絶対買わない。
どれだけ自分の人生と関わるものだと
思ってるの?
うまく使えば死ぬまでのお付き合い。
高い安いの話じゃなく、
間に合わせのものを買うくらいなら、
段ボールのまま詰めておく。

私物の4分の3くらい捨てろと思った。

部屋に着いた頃、息子からLINE。

「受け取った?」

「うん。
家ひどすぎる。
片付けてよ。」

「はい。」

私とのショートショートメールは
文字数10文字以内とか
決まってるの?


帰りは順調ではなかった。
自宅に入った時から
モヤモヤしていたけど、
スマホが見当たらなかった。
車の中にあるんだろう
と思って、よく探さずに自宅を出発。

先に結果を言うと
トランクの荷物の下敷きに
なっていた。
音も聞こえないくらい下に。
高速に乗る前のコンビニで
執念の発見。
引き返すラストチャンスだったから。

そのコンビニに公衆電話があり、
10円玉4枚入れて、
電話かけて、一瞬離れ、
車の中で音を探すの。

でも聞こえない。

その動作を数回繰り返す。

誰も出ないから保護されては
ないんだろうな。
でもダイユー中央店にも電話した。
保留はとても長かったけど、
10円玉2枚しか落ちなかった。
あのシステム忘れたけど、
近距離とか関係あるんだっけ?
昔、携帯電話が普及する前だけど、
コインがどんどん飲み込まれた記憶。
だから「テレホンカード」を
持ち歩いていたんだよね。
フォじゃなく、ホだったみたいだ。

このまま帰れないな
と諦めた時に、
荷物を全部退かしたら、
発見できたのです。

安心して、高速で帰路へ。


師匠にいただいたりんご。
IMG_8582

果物、ほんとうれしい。

それから自宅から拾ってきたもの。
事後報告。
IMG_8599

職業柄、葬儀に出ることも多いみたいで、
いつも葬儀の返礼品がある。

今日は別の結婚式の招待状も
届いてた。
すでに相当回数、結婚式に
出てるんだけど、
今、ラッシュなんだと思う。

あなたも祝われてくれ。
たのむよ。
黒留袖?ドレス?
自分の衣装のことしか考えてない。

ぽろっとプレッシャーかけたんだ。
「結婚式はしてほしい。
長男なんだし。」と
今まで長男教育なんてしてないんだけど、
世の中はそういうもんだと
思わせるために。

そして登山の最中、
何を作っても余る、困る話を
していたら、逆に豚汁を作りたくなり、
IMG_8602

野菜を切りながら、

ひかえめにね ひかえめにね

ってずっと声に出してた。

そうはいかないんだよな。
ものによっては。

IMG_8603

かき混ぜる重さで

あーあ

ってなっちゃって、
3、4日昼&夜、続きますね。


「最近のブログが家庭的になった。」
と言われた。
そうじゃない。
他にすることがない、それだけだ。
仕事も今のところ落ち着き、
毎日変わらない。
平日にオタク以外の趣味を持たない。
人とほとんど交わらない。
こんな生活の日記でも
残しておきたい。
そのうちやって来ちゃうんだろうな
人生の大波小波の中で
安定してた時間を振り返るためにも。


せっかく山で絶景たのしめたのに、
自宅が空き巣の後みたいになってて、
がっかりしてしまったよ。



人気ブログランキング