ヤクルトさんに
発売前の1000をいただいた。
IMG_8781

ストレスと快眠に効果があるそう。
1本140円という高級品。
毎日飲んだら4200円、うわっ。

400よりもストロングなボディ。
私は鉄分摂取のため、
気が向けばジョア・マスカット。
1桁だったヘモグロビン数値を
正常値に変化させた。

気付けば…
氷食症は治り、クラクラ日常的に
立ち眩みしていたことも遠い過去。
それが30年くらい
通常の状態だったから
苦痛にも感じなかったけど。

氷を食べてるひとを見ると、
貧血?と聞く。
鉄欠乏の特徴のひとつとある時知り、
合点がいった。
私がそうだった。

アフラックから電話が来た。
娘の学資保険が終了してから
無保険だと思っていたら、
23歳まで家族保険が付いていた。
それで次の誕生日で23歳になるため、
若いし負担のない保険をと思い、
資料請求をしていたのだった。
「ご覧いただけましたか?」という内容。
ざっと目を通したまで。

私にも増強のセールスが。
でも私は別の保険に入っている。

そのアフラックはにぶが若い頃、
会社の団体で案内があり、
それとは別の保険に入っていたのだけど、
月に1340円だったか、
とにかく安いから負担にならないし、
入っておこっ!と気楽に加入したもの。
しかも家族保険込みで。

結局、契約者本人の死亡ということで、
その保険商品本来の目的が、
役に立った。
残る家族の保証は
半分なんだけど、
やめずに続けている。

「保険利率のいい時代のもので、
ぜひ続けていただければ。」と
おっしゃっていた。

なんでもそう、境目は平成6年?7年頃。
それまでの保険って
安い保険料で、保証が厚かった。
かんぽの学資保険にしても
娘と息子の4歳差で、
すでに大きな変化があったから。

娘も社会人になれば
自分で保険を選ぶでしょう。
あまりにずぼらで無保険に
するのなら、私が代わりに入るけどさ。
若いうちって、押しに弱いなら
やり手の女性の言いなりになるし
(独身の頃のにぶ、そして我が息子)、
無頓着または余裕がないとかで
無保険のままか。
先月、息子が手術をして、
あー入っておいてよかったと思った。


冷蔵庫に缶ビールがない。
ないと思うと欲しい。
コンビニすらめんどくさい。

ととと、あったのです。
師匠にいただいた残り1本が、ラッキー。
IMG_8793

それに合うおかずが欲しくて、
冷蔵庫を調査。

IMG_8790

うまい具合に麻婆豆腐の材料、
調味料が揃っていて、
半端なものを使い切ることと
合わせて、辛くて好みの麻婆ができた。

IMG_8791
(疑うことなくこれ、みじん切り)

IMG_8794

豆腐もいいけど、厚揚げもいい。
両方入り。

せがれたちからしつこいくらいに
「おかあさん、ごはんいこうよ!」と
誘われていたから、
今日の約束をし、行く予定だった。

電話「おかあさん?今日疲れちゃった。
いつがいい?」

そっちから誘って、断って、
いつがいいって、
そういうところも憎めずにかわいい。

それとは別件で鬼ヶ島有志の誘いも。
11月、何かが動く予感。
そんな食事会まで
ひとり飯を続ける。

そして今日、まーがなにげなく
放った一言が
「そうか!がんばってみるか!」と
私に「やる気」を呼び起こした。
出会いって意味あるなー。
冴えないおっさんのまーくんが、
「ドレミさん、これやったら
いいじゃないですか!」と。
時間はあるのだから、
何かに打ち込んでもいい頃。



人気ブログランキング