友を救うために静かに戦っている。
そのやりとりは私の時と
まったく同じで、相手は2。

「それは逃げだよ。」

「本当なら1ヵ月前に退職できるんだけど、
特殊な仕事だから半年くらいは…」と
延ばされる。

「心療内科に行ったら?」

どこに原因があるんだ?という
そもそもの話。

ストレスから体が参って、
弱っている時、
元気な時には考えられないような
行動、返事をしてしまう。

相手主導で、半年延ばされた
と速報を知り、
「私、K(元上司)に相談したの。
思ってもない返事をしてしまう、
させられる状況をどうしたら
いいのでしょうか?って。

Kがね、
絶対にその時に返事をしては
いけないんです。
少し考えさせてくださいって
時間を置くんです。
何も考えてない時に
言葉を発してはいけないんです。
って言ってたの。」

友「そうだった…」

これ事前に、絶対にその場で
決めないこととは言っておいたのだけど、
弱っているから。
そこまで追い込まれた経験があれば
わかると思う。相手の威圧感で。

というか、今まで私も友も
こんなパワハラ経験を受けてないから、
対処法を知らなかったまで。
勉強不足、経験不足。
同じシングルなんだけど、
双方「どちらかというとお花畑系」。
先入観で接してくるから、
そうでないと知った時、
相手が「この生意気女!」と
いきなり切れるんだ。

なんで可哀想な女じゃなきゃ
いけないの?

弱い女に近付く男の人なんて
最低だから。
でも大人の男に言わせれば
「それがチャンス」なんだってさ。
それは色恋の話であって、
職場にあってはいけない。

私と新人ちゃんは
緊急会議を設けた。
時間も場所も決めてないけど、
離れて働く友がLINEに気付いたら
反応があるだろう。
先に集まっておこうって流れで
そうなったまでで、

今日は私ひとりの予定で、
帰宅後、買い物に行くつもりだった。
バスで出かけよう。
せっかくなら軽く飲んで、
食事も済ませてこよう
という平日の刺激に。
(昨日の約束流れたから)

そこに新人ちゃんが
「私も行く!」と乗ってきた。

まだ既読にならないな。
残業中だろうね。
先に始めよう。

行列に並んで、自分たちの番の
直前、友から電話。

「今日に限って、家に着くまで
スマホ見なかったの。
帰ってきちゃった!
しかもねこれから近所の人が
亡くなったから集まりなの。
帰宅前だったらこの話、
知らなかったから行けたのに。」

じゃ、主役いないけど
IMG_8803

IMG_8806

IMG_8805

軽く飲んで、食べて…
じゃ帰ろうか。

やっぱり甘いものも食べよう。
何にする?

賑やかなところが目に入る。
今日は31日だ!

IMG_8808

偶然にもサーティーワンの日。

IMG_8810


新「毎回来ようか?
でも来月30までしかないや。」

私「次、大晦日だ。
こっちで年越ししてもいいんだよな。」

新「いいんじゃん?
そのまま初詣行く?」

私「明日!まーの誕生日。」

じゃ、お祝いだね。
主役不在で。

私「まーには、チラシの裏に
ポケモンの絵を描いて
贈るよ。」

IMG_8812

友人を励ます会と誕生日の前夜祭になった。



人気ブログランキング