引っ越してから、なかなか友達と
会う機会がありません。
登山も終わり、オフシーズン。
家でゴロゴロしてるのだいすきだけど、
たまには元気に外に繰り出したい。

今日は友達が地元から
やって来ました。
駅前、めちゃくちゃ混んでる。
ちょっと離れた駐車場を使う。

2回目に使った駐車場の管理人さんが、
「今日、混んでるでしょ。」って。

「なにかあったんですか?」

「ブラックフライデーって
TVでやってるでしょ。」

TV持ってないけど、ネットでは見た。
私、フライデーが金曜日を示すことは
知ってるはず。
でも頭の中の変換が、
大暴落の「ブラックマンデー」と
混同してしまい、
ブラックといったら、マンデー。

「月曜日に何かあるんですか?」
ってあほな聞き返し。

おじさんが丁寧に
「フライデーって金曜日でしょう。
だから昨日から大型店舗では
半額セールとかやってるの。
それでこんなに混雑してるんだ。」と
説明してくれた。


朝、アラームなしで起きたら8時。
IMG_9327
IMG_9324
IMG_9330

余裕があるなとオダジョーを観始める。
すももは「わたしだけを見て。」と
邪魔をする。なでなで。

あらためてここで、
友の駅到着時間を確認。

( ̄ー ̄)

1時間切ってます。
まずオフロ!!!
間に合いました。

いつも手厚くあれこれと
お世話してくれる友よ。
姉世代。
私もたまにはお礼したい。

でも店情報に乏しく、
サイトから検索し、予約をした。
評価の高い店。

今日は肉を選択。

お酒が必要なオードブルでした。
え?なんでバターコーン?
って、これねコーンスープの味。
あたたかくて、おいしかった。
6品は正確には説明できないと思う。
牛たたき、ふぐ、鴨といちじく、
パテ、葱となにかのスープ、キッシュ、
何かのコロッケ。

IMG_9349

メイン
友はヒレ、私はロース。
IMG_9350

このあと鉄板で、
ガーリックライスになって
席に戻ってきました。

デザート 友はクレープ、私はブリュレ。

バーナーが1000円位で
買えるのを知ってる。
パリパリを自宅でやりたいが、
なぜ止めてるかって、
これ以上デブになりたくないからだ。
おやつ作り禁止中。
ヒマ人からやることひとつ奪われた。

そしたら友が
「うちの店に送って~」って。

「毎日送っていい?
このひと、バーナー使いたいだけって
説明してくれる?
もういい加減ブリュレ飽きた
って言われるまで送るよ。」

私は肉を語れませんが、
いい肉にはふわっとした甘みがある。

それとこれは確実な判断基準。
いい肉を食べると
トイレ直通。

だからいい肉でした。

そのあとデパートへ。
まず宝くじを買いました。

IMG_9348

爆買いの日本人。
すっきり買い物できて、
よかったね。
私のおやつまで買ってくれました。

別腹SWEET推しなので、
駅で友も買いました。
蟹座さん。
蟹座は親しい友人に4人。
縁がある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日びっくりしたことを
びっくりしすぎて、
書き忘れるところだった。

さきほど書いた高評価の店で、
店員さんから話しかけられました。

「もしかして〇中学校ですか?」

「はい。」

(◎_◎;)

後輩?だれだれ

「あーS・Mちゃん!」

Mちゃんにとってそれは確信。
なんでわかった?
ごぼうのように痩せていた
私と結びつくものなのか?

「声」なんじゃないかなと。

福田和子が声で逮捕されたように
30年経っても、
声って変わらないでしょう。
久保田様も昔の声色だったし。

M「同窓会行けなかったんだ。」

そうね、たしか来ていなかったね。

ところでなんでここで?って
話になり、

私「ここで働いてるの?」

M「嫁に来たのがここだったの。」

えーえーえー

私「びっくり。
私は単身赴任してるの。
また来るね。ごちそうさまでした。」


という話を帰宅して即、
ふたりのクラスメートに連絡。

30年ぶりだもん、驚くよ。
しかも初めて来た場所で、
地元でもないのに。
ドラマみたい。

そしたらね、ひとり明日この街に
用事があって、来るというから、
一緒に食事して、あんすもと
再会する計画が立った。

これも偶然。
偶然つながり、おもしろい。



人気ブログランキング