大学4年の後期を迎えたおぴ子。
今日、成田からロス旅行に出発した。
先日会った時に、
「なに旅行?」と聞いた。

「卒業旅行」と答えた。

高校卒業時、異なるメンバーで
卒業旅行という名の
旅行を数回していた。
旅費は自分持ち。

高校であの回数だから、
大学も1度で終わるとは思えない。
趣味のLIVEと旅行はもちろんバイト代。

私より勤勉。
親の心配もない、
計画的に単位を取りながら、
死ぬほど働く。
扶養を超えるくらいだから、
学生と労働、両立の4年だった。

普段から趣味の話以外、
連絡を取らないので、
東京にいてもロスにいても
特に私への影響はない。

親として、送り出そう。

FullSizeRender

仕事中、目が疲れていて、
いってらっしゃい
って送りたかったのに、
「あっちいけ」とミスった。

IMG_9468

手を挙げているのがおぴ子だろう。
親が見ても、みんな同じような顔。
平成生まれ、小顔ちゃんたち。
ですにーとハリウッドに行くらしい。

娘「欲しいって言ってたリップ
あったら買ってくるね。(色指定)」

母「なくても何か買ってきてー。
マスカラとか。」

娘「また、マスカラ?」

母「パックでもいいよ。コスメがいい。」

若い子が選ぶものに興味があるから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

木曜日は一番、疲れる
という話を口々にしていた。
肉体をほぼ使わず、
1日中、同じ姿勢で凝り固まる仕事。

明日は余力でいけるから、
木曜日こそ楽しまないと。

パスポートの要らない越境(?)
IMG_9447

ベーシックな居酒屋さんだった。
飲みホだったのだけど、
2時間少し過ぎた時の
女性店員さんの追い出し方が
凄まじかった。
IMG_9465

話し足りないから、隣の2軒目へ。
IMG_9460


未経験のことはまだまだある。
他の人の常識が、
自分には想像もつかなかったことなど。

本社友は今日も2と面談をしたらしい。
少しずつ進展あり。
私の時と同じよ、延期ばかりされて、
話が進まない。

2が何の話の流れか

「ドレミさんの話してたよ。」

「なに?」

「ドレミ(苗字)は、今までのやり方と
違って、委託元さんに質問をするから、
仕事の覚えが早いんだ
って言ってた。」

「ちょっと待って、ドレミって呼び捨て?
嫌なんだけど。」

「うん、呼び捨てしてた、笑」

「だいたいさ、1度も仕事見ても
いないのに、そんな話知ってるわけないじゃん。
委託元さんからの受け売りでしょ。
だから何だって言うんだろね。」

「知らない。
私が仕事の愚痴を言ったから、
やり方を変えろとか言いたかったんじゃない?」

第1部は「救う会」。

第2部は、新人ちゃんの話を聞く会。

私は現在、悩みごとがないので、
聞き役に徹した。

誰にでも次々に大変なことが重なる
タイミングがあると思う。
長い人生で見れば。
私もいろいろあった(ほぼ書いてる)。
でもさ、悪い時ばかりじゃなくて、
今の私のように一時でも落ち着く時もある。
派手じゃなくても
何も起こらない喜びを
噛みしめるような時。

あんずとすももが
元気なだけで
うれしい毎日。
この時間が、1日でも長く続きますように
と願うばかりだ。


人気ブログランキング