それは職場のまーです。
担当を2人でやっていて、
ほぼ仕事の話だけど、
ためになる時間でした。
新聞もネットもTVも
まーの情報量は多く、
なにより私の知らないツイッターの世界では
人気があって盛り上がってるようだから。
政治、経済、世界情勢、
使わない有資格者なので、
不動産や法律にも詳しい。
元某先生だから、
聞けばなんでも教えてくれる。
ギブ&テイク
私が外では使えないマニアックな
仕事の知識を授け、
まーから、世の中で役立つ知識を得る。
まーはおじいさん、実年齢より遥かに。

今年最後に
「ドレミさん、おつかれさまでした。」と
ご挨拶してくれた。

「ええ、まーくんの介護が
実に疲れました。」と本音は言わなかった。

最後におしゃべりしたのが、
ドラマのこと。

ま「私、中園ミホと
リーガルハイの脚本書いてる人は
すごいと思いますね。」

私「中園ミホ、今、占い師もやってるんですよ。
リーガルハイは古沢良太、私と歳一緒です。」

ま「そうなんですかー。
あの人の脚本、おもしろいですね。」

私「そのうちNHKですかね。」

ま「〇〇〇〇ってのがいるんですけど。」

聞いたことあるような、ないような。
名前、今、探してるけど思い出せない!

私「誰ですか?それ。」

ま「脚本家です。」

私「またご学友?」

ま「ええ。そいつは一緒に授業受けてたんで。
昔、銀座でばったり会って。
あっちはその頃すでに有名な脚本家で
いいスーツ着てて、
自分、配達のバイト中で立ち話して。」

私「いったいまーくんに何があったんですか?
途中まで同じ道だったのに。」

ま「まあいろいろと。」

2019のうちに
謎行動の結果は出なかった模様。
1月6日も出勤するって言ってたから。
再就職決まらなかったのかな。

お世話しました!
という9か月のようで、
実際、私はまーがキャッチャーミットのように
暴投も受け止めてくれたから、
ストレスを吐き出して来られた。
家では猫に癒され、
過激な部分はまーのミットの中に。
夫や恋人のように
愚痴を遠慮なく言えるってとこが
ポイント高かった。
ぼんやりしてるひとで、
皮肉しか言わないのだけど、
1度、忙しすぎてやり場のない怒りを
発散した以外、穏やかだった。
自分の周囲にいない存在。
あと20若くて、ある程度きれいだったら
よかったのにって何度も思った。
もうそれはまーじゃないのだけど。

連休中、
お餅を喉につまらせないようにね☆



人気ブログランキング