あと2ヵ月で今年度が終わる。

新年度から
私が今、働いているところは
パート5、社員4となりそう。
おばさまたち、答えは来週だけど、
パートとして継続しそうな気配。
社員4のうち、これから来る本社友を
含め、この業務の新人が3名。
社員で長い人が私ひとりになる。

どういうことが起こるか

というと、
あれほど拒否していたそこのリーダー

にならざるを得ない、
このメンバーの消去法で
私になってしまいそうなこと。

なったらどうなるか。
鬼の顔を見る機会が増える。
責任が圧し掛かる。
毎日全体の業務管理をしなければならない。

今日部長が来たので、
新人ちゃんと共に面談をしてもらった。
まーくんは「私はいいです。」と無関心。

それが嫌なので、
腹いせに履歴書を書いてみた。
順調だと思ったら、
見事にミスっていた。
普通の「普」に触覚4本立てちゃうし、
平成と令和の年度がぐちゃぐちゃ。
会社の都合で状況が変わっているので、
いやいや、転職はしてないんだけど、
A社→B社→C社→B社って複雑だなとか。
消えた社名も忘れる始末。
前株?後ろ?
そして一番肝心な志望動機が
まったくまとまらず、
何を伝えたいのかわからない
ダメな文になってしまった。

働くって何だろうと
また掘り下げて考え始めてしまった。
仕事に求めるもの、
そこそこの賃金以外、今は浮かばない。
一番たのしかった時代はもう戻らない。
これから花を咲かせたいなんて
思ってない。
開花前に枯れた。

年間120日くらいは休みがあって、
残業がなくて、ストレスがない
そんな職場!

あるかもしれないけど、
私にめぐってはこないだろう。

もやもやするなっ、もう。

クラス委員を決めにいくという
樹里ちゃんが言っていた。

「私も協力するからー」って
みんな言いますけど、
実際しないですよね。
委員を決める時だけの言葉ですよね。

その通り。

新人ちゃんに
「リーダーやって。
私も協力するからー。」と言ってみた。

「絶対やらねえ!
すんっ。」だってさ。

ベテランの本社友じゃダメなんですか?
と部長に聞いたら、
「まだ彼女には無理ですね。
これから仕事覚えていくので、
少なくとも1年は。」と言われた。

明日も明後日もいやだいやだ。
早く週末を迎えたい。

いいことを10個ベッドで思い出す。
もちろん、鬼から出られたことは
うれしいこと。
思い出して明日への気持ちを整える。



人気ブログランキング