仕事運は昨日よりも悪かった。

一番言いやすいから!
キャラ的にも立場的にも年齢的にも
気付けば矢面に立ってる。
忖度講座にでも行かないと
だめなんだろう。

ベテランは年齢的に先輩だから立てる。
新人さんには通じない。
だから中間の私に!って
しわ寄せが全部来てる。

仕事でいろいろあって帰宅したら、
久しぶりの友人から電話があった。
春から20年ぶりに外で働く
可能性があるという明るい話題だった。

勉強ができて、
かっこよくOLさんをしていて、
結婚を機に仕事を離れ、
家の仕事を手伝っていた。

20年ぶりで自信がない
と言うのだけど、
できないわけないじゃない、
あなたに、あなたが!

私は遅すぎるデビューから
どこまで追いつけたのか
未だにわからないよ。
まだまだ年月は必要で
その途中にもっと辛抱も
しないといけないんだろうな。
先輩方の歴史を知ると
そう思う。

親不孝で忘れてしまう年も
あるんだけど、
明日は母シズの命日だ。
今日、図解で職場の友人たちに
2005年のことを説明した。
2.19→6.11

「ごめん、大変だったわ、それ。
知らなくて。
よく頑張ったね。」と
新人ちゃんは驚いていた。

私がいつも言うのは
「私よりも子供が可哀想だった。」ってこと。

人にはね。
でもみんなよ、私を見てる子供たちだって。

私「私さ、ドラッグやらなかったの!
すごくない?」

げらげら。


人気ブログランキング