本社友がストレスから
体調を崩していく
過程を知っていた。
内出血も疑われた頭痛による
12月頃の救急車事件(その日に帰宅)で
決定的となった。
秋に「本社友を救う会」を立ち上げた。
新人ちゃんと私ふたりという構成で。
陰ながら絶大な協力をしてくれたのは
ベテランさんたち。

1月、あと少しで救出できるな
って時もまだ本人は元気がなかった。
こんな歳で今から新しいことを
覚えられるか自信がない。
でもここでがんばるしかない。
2週間を目標にがんばってみる。
(過ぎた、OK)

でも未来は見えていた。
今、抱えてるストレスがなくなったら
のびのびと持ってる力を
発揮できる。
だからこっちに来ればあとは
大丈夫。
どんでん返しだけは起こりませんように
と祈る気持ちだった。

12月に私に言われたことが
今になってわかったと
今日話してきた。

「節分を境に世界は変わるから。
だから今は細かいこと、
うんと悩んでたらいいよ。
そんなの仕事が始まったら、
忙しくて、頭パンパンになって
毎日、体育会系の疲れで
眠れるようになる。」

って言われたー。」

まさにそんな毎日になったという。

私「よかったじゃん、笑
毎日ヘロヘロに疲れて。

本「ほんと、よかった、笑
言ってた通り、悩んでたことも
忘れた。」

で、私の今日は、
仕事の締め切りで、
トイレも休憩も忘れるほど
集中してたから
昨日、おとといのとても嫌な出来事を
すっかり忘れられた。

恐ろしい女
という印象だけを植え付けた結果だが。
白黒つけるパンダだよ~🐼
パンダはまた煙たがられる。

忙しさ って助けてくれることもある。
もちろん法外な残業なんて
あってはならないけど。

私は1年くらい、
きつい仕事をしたと思う。
その時の自分の体調が
本社友と同じだったから
つらさがわかった。
頭の痛い箇所、
心臓がバクバクすること、
眠れないこと、
会社に行きたくないこと。

でも辞められなかったこと!!!

耐えたことすら悔しいけど、
今、好きな仕事ができているし、
メンバーにも恵まれ、
今日もまたしあわせを感じてしまったよ。

「いい時間がつづきますように☆」

まーくんと本社友が
締切に大活躍してくれた。
こんなにスムーズに進んだのは
転籍してから初めてだった。
ふたりとも優しくてうれしかった。

月、火と家で仕事の電話も多く、
猫ちゃんたちをかまってやれなかったなと
後悔した。
寝る時は朝まで体の上でべったり離れず。

人間から猫に替わった母子家庭は
今もつづく。
仕事で嫌なことがあっても
家庭に持ち込まないようにしたい。
元気に帰ってくるのを
1日待ってるんだもん。

IMG_1431

普段の倍以上かけて
ブラッシングをした。
すももの好きなかくれんぼもした。
たまの褒美、またたびも与えた。

たろちゃんも元気に冬を
過ごせたようでよかった。
とても大切にしてもらってる。


人気ブログランキング