今日はいろいろなことがありました。

ひとつめ

にぶのおばあちゃん(故・姑の母)が
亡くなりました。
100歳目前の大往生です。
約1世紀の間に、
戦争で息子を亡くし、
14年前、かわいい孫(にぶ)を病気で亡くし、
それから仲良しだった夫を亡くし、
そして姉妹のような娘(姑)を亡くしました。
結婚する時、にぶが
「おばちゃん」と呼んでいました。
私は姑の姉かとしばらく信じていました。
見た目もしゃきっとして、
商売をやっていたおばちゃんに対し、
化粧っ気のない農家の姑。
それがある時、親子と知って
ひっくり返るほど、驚いたんです。

ここから話題を急転させますよ、
すみませんね。

昨夜、義姉ミーシャから電話があり、
おぴ子の卒業を祝われ、
こんな時になんなんだけど…と
にぶ祖母が倒れた話を聞きました。
ミーシャの息子は大学進学で、
月末に引っ越し予定。
我が家は明日が引っ越し。
どうなるだろうねと話していたので、
にぶ長兄からの着信に気付いた時、
すぐにわかりました。
にぶ長兄(高橋克実)葬儀の時だけ、
例外なくこの20数年、
私に電話をかけてくるのです。
かけ直すと、内容を知らされ、
明日は引っ越しで行けないと謝った。
そのうちにぶ次兄(名倉潤)から
LINEで日時のお知らせが。
3回目、また高橋克実から電話です。
「盛籠なんだけど、兄弟3人で(私、にぶ代理)
出そうと思ってて・・・」
「すべておまかせします。
合わせます。」とすぐに電話を切り、
4回目。
「食事の人数を教えて欲しいんだけど。」
「まだ息子と連絡がつかなくて、
確定できません。」
「今、決めてほしいって空気なんだよね。」
「ではご迷惑おかけしないように
ゼロで!食事はけっこうです。」
と精進落としについて問われ、
そこ?とガッカリした。

はい、夜、さっそく低音で
怒ってるミーシャから電話。

単身赴任で明日から新しい事務所に
着任するミーシャは
名倉潤(夫)からの同様の電話に
怒っていた。
途中で電話を切ったという荒れ様。

「食事、食事って
そこなの?っていつも思う。
しかも親族がいる前で電話してきてさ。」


長かったけどふたつめ

King Gnu 中止または延期になりました。
気持ちよく楽しめる時に
たのしみたい。
ほっとしています。


3つめ

部長が来ました。
残りわずかな中で、
新体制に整えなければなりません。

整わなかったらどうなるんですか?と
質問するひと。

鬼が月曜に呼び出すでしょうと。

鬼天気予報、
その日は激しい雷雨です。

とてもまとまらないくらい
長い話だったので、
展開を見て、来週へ。

ヘビーな1か月間だった。
みんなミスが増え、
おかしくなっていた。
私は今、自分が何をしようと
しているのかわからなくなることも。
どういうわけか本社友の
ペンが私の引き出しから
出てきたり、
私の計算機が新人ちゃんの書類に
埋もれていたり。
そんな中で、今日最終を迎えた。

そして私は夕飯を食べ忘れた。
かなしい。


人気ブログランキング