ネットでの価格も落ち着いてきたな
という印象です。
単価にすると1枚当たり100円切って、
60円から80円くらいでしょうか。
それ以前は、
まったく入手できなかったのだから、
ネットで買えるようになって
ホッとしています。
街で未使用のご老人を見かけると
差し上げたくなる。
気持ちの余裕は未だあっても、
配るほど持ってるわけじゃないから
枚数の余裕は私にもないんだけどね。
ネットを使えない人は
店頭販売を待つのみ。
それは難しいもんね。
どうかお子さんがいたら、
田舎のお母さんに送ってあげてほしいなと
ちょっと悲しくなるんです。
今日、おば1から
「50枚、4080円で売ってるよ!」と
速報が入り、会社のひとたちと
店に向かいました。
冷静になれば、安い価格ではないけれど、
まず思ったのは、
飲食業をしている友人の在庫。
一番忙しい昼のピークに店に電話して、
10秒くらいは話せたよね(^^;
ごめんね、こっちも昼休みで慌てていて。
それから、家で幼子を育てている友人。
おぴ子のお祝いをいただき、
何か喜んでもらえるものをと
今だから、一番役に立つものがいいなと
昨日もネットを見ていて、
栄養摂るために果物がいいかな
ハムギフトがいいかな
お料理新人だから、お肉とか
お惣菜がいいかなって
結局答えは出なくて、
「そうだ!もしも入手できないなら
このバカ高いマスクを内祝に
させてもらおう!」と
本人に電話。
中国製でもよければ?と問い、
おかねはらうよーの「よー」の頃には
昼休み終了までわずかな時間だったから、
じゃ、電話切るね!
慌てて店に駆け込んだ。
そして梱包を済ませたので、
明日送る手続きをする。
それから認めたくないけど私の兄・竹山にも
LINEを送る。
YESかNOの返事だけ欲しいのに
「うちの会社で配られたものは
粗悪なマスク」と不幸自慢。
いるのかいらないのか
はっきりせい!と再び送ったら、
「とりあえず買っておいて」とのこと。
そんなんでとても慌ただしい昼休みだった。
私の家族2名は、
母親と違ってホワイト企業なので、
会社が出勤日の分は用意してくれるそう。
「自分の心配だけしてくれればいい。」と
とても冷静な子供たち。
そうよね、迷惑かけちゃうもんね、結局。
あんすもちゃんは耳の形からも
人間用の物はかけられないというので、
いらないって言われた。
わたちたちはエブリデイ・ステイホームにゃん。
やっぱり外に出ているおかあさんが
気を付けてほしい
ということで、
ここの心配もいらない。
私は猫の娘たちと人間の子供に
迷惑をかけないようにすることが大切。
他人事とは思っていないけど、
人生最大のピンチとは思ってなくて、
人の心配ができる条件が整ったことを
うれしく思う。
心が元気な人が、またお気の毒ながらも
免疫を持たれた方が、
誰かのために力を添えられたら…
私、一度も買い占めなんぞしていないです
というのは嘘で、
ただ1点、しました。
それは猫のちゅーるです。
工場が閉鎖になったら、
ちゅーるが買えなくなる
とみんながオイルショック並みの動きを
している頃、ちゅーるや猫のおやつを
毎回買っていて
「なんか違うんだよなー」と
同僚に笑われていました。
人間はあらゆるものを食事にできる。
水と米さえあればともいう。
猫にはキャットフードが必要です。
人間と同じものを食べられない。
被災した時のことも常に頭にあって、
私は人間だから、炊き出しなどの
支援を受けられる可能性がある。
2日くらい食べなくたって大丈夫。
好んで過去に2度、1Wの断食を
決行しましたし。(4キロ痩せるよ)
ただ猫は長時間食べ物を摂らないと
病気になってしまうんです。
怖い病気です。
だからね、大地震が起こったら、
家にある猫のごはんだけは持ち出したい。
早く私にロトを当ててくれれば、
猫飼いさんのために
シェルターを作れるのにな。
話がコロナから猫に流れてる。

マスクはお札みたいなものかと。
安心をお金で解決したい
みたいな。
かかったひとだって、マスクは
していたでしょうに。
拡大させないためにできることは、
必要以上に出歩かない
それしかないのかな。

私はしっかり食べて寝ることだけ
頭に置いてる。
IMG_2844

昨日の夕飯と同じものが
翌日の弁当になることも
あきらめています。

体調は長期間とてもいいままです。
運動してないわりには。
今、職場のストレスがほぼないから
だと思うよ。

IMG_2852

今日はブラッシングに精を出した。
双子でも毛の質が違い、
すももはシルクのなめらかさ。
あんずはごわごわなんです。
もともと美形だったのはあんず。
お母さんが美人なアメショで。
それがドラえもん体型になってから
ボディが強烈すぎて、
お顔の美しさを忘れてしまう。
すももは目が飛び出るほど大きくて、
得な顔立ちというか。
その辺は人間と同じですね。

ブラシをかけても
ムダ毛として取れる量が
こんなにも違う。
手入れに熱心なのはあんずなのに
皮肉なものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本社友宅に1泊の入院させていた
『ドンキで1万円で
買ったジャノメミシン』
は、オペ前の検査で
正常なことがわかり、
そのまま返されました。

昨日、帰宅してすぐの時間に

「縫えるよ!」とLINEがあった。

「なんで?」と返した。

おそらく私が基本的なことを
間違っている。
本当にわからないのだけど、
糸の掛け方とかボビンの向きとか。

ミシンが戻ってきたので、
近々作品作りをします。
えーと巾着とかー。(小学生)



人気ブログランキング