長い期間、お菓子作りを控えていた。

自粛生活の中、
家の中でできること
といえば限られる。
時流に乗ってというかやや復活。

レアチーズケーキを作る。
ところがゼラチンだと思い込んでいたものは
IMG_3239

まさかの。

ゼラチンの箱もピンクで
こんな感じのがちょっと前まであったから。

その時すでにいろいろ混ぜていたから、
ゼラチンも売り場にあったはず!と
道向かいに買いに行った。
便利だ、豪邸の敷地内くらいの
距離に店がいろいろ詰まってる。

だんだん慣れてくると
数十メートルでもめんどくさくなる。
慣れって怖い。

帰宅してから作って、
完全に冷えるのを待てずに
せっかちに型から出したら
土台が一部崩れた。
覚悟の上だったが。

IMG_3245

これはシンプルでおいしい。
生クリームを使うものは
なにもかもが好き。

10年以上前から
底が抜ける型を持っていよう
とその時は強く思うが
買わないので、
不便だなといつも感じる。


本業以外で指名の電話が多く、
2日しか行ってないのに
くたびれた。

出る杭は打たれる。
だから私は釘になったつもりで
自ら奥深く潜り込んでいったのに。
気に入らない、
それを無理やり表に出されるような今。

打たれてきた本社友にも言って、
「ああほんとだ、なるほど」
なんて納得していて、
今頃気付いたのか?
って話なんだけど、
「独身」
これなの、杭になるひと。
顔ぶれ見てみなよ。
どんだけ叩いても
後ろ盾はないし、
辞めるリスクも少ない
(と思い込んでるのなら腹が立つ)
がんばろう、チーム独身。


固定資産税の季節。
地元にも通知が届いているそうだ。
私にはまだ連絡がないけど、
転送されるだろう。
実家の一部に
私名義の土地があるから、
竹山からLINEがあった。

口座振替の手続きをしている。
それを毎年、実家に生息する竹山が忘れる。
文面はその続きから。

FullSizeRender


竹山のおかげで、
そんな感じの大人もありなんだなと
思わせてくれるところだけは感謝。
私は日々、なにと戦ってんの?
って思うわけ。
普段思い出さないけど、
ぐだぐだゆるゆる家庭に
育ったんだから、
こんなに締め付けられる環境に
馴染めるわけがないんだ。
そんなにがんばらなくていいんだぞ。
猫だけ養え。

ということで土日は映画三昧の予定。


人気ブログランキング