IMG_3666


夕べの帰宅時間。

私は20時に出社した。
まだ数名が残業していたけど、
入れ替わり。

21時頃到着予定の女性係長が来ない。
20分くらい経ってから、
ん?と部長が3階の部屋の窓を開けた。
外から奇声が聞こえるって。

係長の電話が壊れ、
3階に届くように
20分間、声を張り上げていたらしい。

私も昨日気付いたことで、
本社にはチャイムがない。
セキュリティでカードを持たぬものは
時間外は中に入れない。

そんなんで予定はズレ、
まず最初に部長が用意してくれた
1000円の幕の内弁当を食べた。

資料を作ったりして、
私は管理職でもないからゲストなんだろうと
言いたいことをズケズケ言って、
場の空気を何度も凍てつかせ、
いい機会だ、嫌われたい
こういう場に呼ばれない人を目指す。
矢面立子は日頃の鬱憤を
吐き出してきた。

現場を見に来て!
仕事を見て!
現場知らないで押し付けばかりしないで!
鬼に伝わらなければ意味がないけど、
人の話を聞かないところは
変わりがないと聞いた。

鬼宛のメール報告が深夜1時前。
いつもそう「今日中に」だったらしい。
日付越えちゃったんだけどね。

すべて終わって、
係長が買ってきてくれた
シュークリームを1時に食べる。
深夜に甘いもの、
途中から眠気も消えて
ハイだった。
FullSizeRender

呼ばれたのには当然理由もあり、
私にあれさせる、これをさせるって
命令に従うのが会社員の仕事らしい。
たとえば
人をまとめる立場に立って
今より稼ぐことの魅力を
語られても、
聞いてるようで聞いてない。
人それぞれだよ。
守るものの有無、立場。

2億くらい持ってたら
強気なこと言えるんだけど、
まだちょっと足りない、
あと1億とー、えーと約2億。

自由時間のほうがはるか尊い。
時間外をやらないためには。
私の頭ん中は猫しかない。
猫と長時間過ごしたい。
わかんないか( ´艸`)



人気ブログランキング