→ 2012年12月13日の日記

ねこが大好き。
でもね、飼えない。
子供の部活でほとんど家にいないし、
可哀想な思いをさせる。

ほんとにグッドタイミングで、
娘の引っ越しの当日の朝、
猫を飼わない?と連絡をもらって、
そこからです。

4年前の今日、
あんずとすももがうちにやって来ました。

2度の転機
1.猫母子家庭になったこと
2.転勤が決まったこと

小さいながらに、
変化を味わった私の可愛い娘たち。

IMG_3813


この子たちがいなかったら、
この局面を乗り越えられなかったよな
ということが2つ、3つあって、
この大切な2つの命に
助けていただきました。
(もちろん散歩大好きたろちゃんにもね)

数日前、コロナが落ち着いてきたし、
子供も就職して、余裕もできたから、
やっちゃんの影響でしょう
いつか『ひとり旅』をしてみようかなと
ネット検索をしていました。

部屋に温泉がある宿を見て、
はぁ~と思ったと同時に、

心配だから帰る!

って自分がいました。

離れてる時間、心から楽しめないです。

これが仮に人間だったら、
(いないけどね)
じいばあの家で甘やかされてるんだろうな
と安心して預けられるけど、
猫だったら住み慣れた環境で
留守番させたい。
不在時に、火事や地震があったら
居ても立ってもいられない。

だから私には無理でした。
確実に日帰りで帰れる場所以外、
どこにも行きたくないです。

ありがとう、あんず・すもも。
だいすき、心から。

かわいすぎて、
ぎゅっと奥歯を噛みしめる毎日。

あっという間の4年。
猫にとっては人生の長い時間。

これからも1日でも長く一緒に
過ごしたい。


今朝、こじるりが
グリーンピースのおにぎりを
作って来てくれた。
私は朝、食事をしないので、
それをわかっていて、
小さめおにぎりがちょうどよかった。
IMG_3801

おいしい青森の焼肉のたれで
味付けしてあって、
ぴりっと辛さも効いていた。

おにぎり作ってもらうのなんて
何年ぶりだろう。
とてもおいしい食べ物だなと思った。

私の弁当。
IMG_3802

前日の夕飯とまったく同じものでした。

今日はまた心が乱れることが
職場で起こり、
平常心でいられなかった。
席替えをした、担当を換えた。

けっこう具体的に愚痴る。
担当替えは決まっていたから、
私は「立つ鳥後を濁さず」の気持ちで、
綺麗に処理を済ませ、
引継ぎしやすいよう仕事を
切りよく片付けた。
それはそれは短期間でとても
忙しいことだった、トイレ我慢が通常。
ところが私が来週から担当になるところには、
とんでもないお土産が。

これ、引き継ぐんだ…

同僚は言った。
「わかってたんだよね、
ドレミさんがやること。」

私「私はだから大変なものを片付けた。
でも相手はそうじゃなかった。
後々恥ずかしいのはどっち?って話よ。
相手を思いやらない気持ちに対抗できるのは、
相手を思う気持ちでしょ。
そう来るかもしれないなって
あれ見た時に予感があって、
あえて私は自分の仕事を片付けたの。
性格悪い、笑」

「なるほど、さすがだわ。

でもね、やっちゃうからだよ!
私もそう。」

「わかってる。
愚痴るならするなってことだよね。
するなら愚痴らない。
すみません、反省します、笑」


人気ブログランキング