ホンモロコ
という初めての魚をいただきました。

IMG_4521

天然のモロ子(名づける)は、
琵琶湖に住んでいるそうです。
それは幻の高級魚とも言われているそうで。
知らない。

見た目、ワカサギか小鯵。

じゃ、これしかない。

IMG_4529

ちょうど前の日に小ぶりなみょうがを
かんたん酢(ラスト)漬けにしておいたので、
それもカットして混ぜました。

IMG_4523

FullSizeRender

今日は買い物にも出ず、
明日しようってことで、
冷蔵庫の整理ができました。


油まみれの鍋や食器を洗いながら…
いつだったかな。
ふと蘇った記憶。

女性の怖い声で

「お湯使わないで!もったいない!」と
いきなり怒られた経験と

「お湯で洗って!
油が落ちないからっ!」と
怒られた経験

両方あったなー( ´艸`)

どっちが先で、何十代の時のことかも
まったく覚えてない。
それが仕事場だったのか
あるいは公共の場所なのか
誰かの家なのかも。
自分より目上の人だったのはたしか。

水が先で、お湯使って怒られたのか
お湯が先で、水使って怒られたのか。

生活習慣の違いだから
どっちが正しいとかじゃなくて、
『いきなり怒るひと』って戸惑うー
って話。
私の作業場においては、
お湯でも水でもどっちでもいい。
ちなみに私はぬるま湯派。


人気ブログランキング