今日から8月。
私の新年は2月からはじまるので、
ちょうど1年の半分、後半初日です。

それと待ちに待ってた梅雨明け。


夕べ、甘っちょろい気持ちで

もしも
早起きできて
(アラームもセットしない賭け)

もしも
やる気があったら
(夕べの時点で意志薄弱)

後半初日の朝から歩く!

と思って寝たけど、
起床6時。
朝の家事、猫育児、シャワー&洗髪を
90分でやると出勤時間になる。

仕事はゆるっとした日で、
たとえるなら『犬』
与えられただけ全部食べ尽くした。
月曜午前はフリーターの予定です。

半数いるパートさんが休日の土曜は
ほのぼのと社員5名だけの
時間が過ぎて、

各事業所に存在するそれぞれの鬼の
キャラクターについて、
新人さん達が盛り上がっています。
当然、ここの鬼は私ということ。

転勤してきた元新入りから

「私は子供のおつかいでした。

わからないのがあって
ドレミさんに聞いたら、
やった本人に聞かないとわからないから、
直接担当者に聞いてきて
って言われて、
よくわからないまま席に戻ると
ドレミさんに詰め寄られる。

どうしてそうなの?理由は?

えーとー?
・・・
・・・
まさにはじめてのおつかい。』

「わかるー!」

私「なんでそんな毒づいたキャラなの?

あのね、私の古巣・Nに行って、
滝に打たれてこい、あそこは滝行。
ボスは1度聞いたら2度目はないよ。」

「Sもなかなか厳しいよー。
(現在Sで研修中の入子)
Tさん優しいんだけど、
全部暗記しないから
遅いんだよって言われる。
私、宿題出されて
数字丸暗記しなきゃいけないの。
電車の中で覚えようと思うんだけど、
寝ちゃうんだよね。」

ほらほーら。
どの鬼がいい?
私なら、Sがいいな(^^;


そして朝は失敗したけれど、
やるなら今日だ、
今日やらないと明日もやれない。

で、堂々と財布に入ってる
へそくりを持って、
ウォーキングに必要なものを
揃えると決意。

私「ここから一番近いスポーツ店どこ?」

「うーん。
あ、ムラサキスポーツ入ってる!」

「あ、〇〇は?
もっと近いよ。」

私「そこは地元のお店ってこと?」

「そうそう。大きいよ。」

ナビで到着。

見る限り、女性用のスポーツウェアがない。
店員さんに尋ねると
ほとんどないという。

各種専門的な道具のお店だった。

今から大きなお店を
巡るのはしんどい。
あるもので決める!

なぞのヒラヒラが付いてる
不思議なTシャツ2000円と
どこのブランドでもない地味なパンツと
IMG_4748

3千円以下でほしかったけど、
倍はした、セール品の中から
普段より5mm小さい靴。
色が可愛かったから決定。

帰りにウェアはユニクロでも
買えたんじゃないかなと気付いた。


支度は整った。
あとは雨のおわりを待つのみ。

初日は20分歩いたら、
引き返す。

・体を鍛えること
・贅肉を落とすこと

でも体重は量らない。
知る勇気がない。
健康診断は10月頃とのこと。
その当日までは続けたい。

食事はストレスになるから
我慢はしない。
炭水化物は昼だけ。
あとは栄養素を摂るようにする。
それが原因じゃんのビールもやめないし、
アイスもやめない。
ただ小麦粉のものは
健診まで登山時以外食べない。
好きなおやつはほぼ小麦粉。
言い換えれば登山の日は終日自由。
それと(コロナで今は特にないけれど)
友人からの誘いを断ったりはしない。
円滑に人づきあいをする。


夕べ、地元でヨガの先生をしているママ友に
用件があり、1年ぶりくらいにLINEをした。
そしたら、コロナの影響で、
ヨガ教室がオンラインになっていて、
zoomで参加できると案内された。
誘ってもらうのは縁だと思って乗る。
ヨガマットや骨盤底筋を鍛えるポールを
今度自宅から持ってきてからの
参加予定とした。

ひとりでは腹筋5回もしない。

今夜から数か月、
自分をいじめることにした。
46.5歳の決意。

ゴールは、理想サイズの
ジーパンを買うこと。



人気ブログランキング