一昨日、小さな弁当箱に
ご飯を少し詰めて持って行った。
初めて米を残した。
だから昨日は、メインを豆腐そうめんに。

IMG_4797

これでも苦しかった。
食べなきゃならないものが増える。
正直、野菜はどうでもいいと思っている。
空腹を感じるならいくらでもと思うけど、
感じないからとにかくタンパク質。

今日こそはと、適量を心掛ける。

FullSizeRender
卵潰れてるけど、これくらいでいい。

今夜

FullSizeRender

味噌汁なんて作り方すら忘れてた。
豆腐を2丁も買ってしまい、
そうだ、味噌汁に入れてしまえばいい
とわかめ、ネギ、なめこと共に。
納豆はアレンジ無しでそのまんま。

店頭で見かけたコレが便利。

FullSizeRender

引越して普通の味噌を2、3回買ったけど、
期限内に使い切れなかった。
その後は1回分ずつのパック。
それでも飲む習慣がないので、
なかなか使えない。
その点、粉末はいい。

何か忘れてる、思い出した、水だ。
お水を飲まないと。

IMG_4823

枠内に入るか実験。
またいで通り過ぎた、失敗。

順番待ちのひと
IMG_4810

ひそひそ
IMG_4814

優しいあんずは席を譲る。
IMG_4816

交代
IMG_4824


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全員大好き、職場のおばさまたち。
何十年のこの道のプロたち。
齢70目前。

いよいよ引退の時が近づく。
エレガントだけど一番毒舌だった
おばさまが、8月末でご退職となる。

会社都合、現場の都合は無視。
私たち残されるひとたちは
これからどうなるのか。
暇な日はほとんどない。

相変わらず連絡すらグダグダで、
1ヵ月前に勧告して以降、
会社から具体的な話はない。
創立以来、定年退職の前例がないのだ。

おば2「私ね、就業規則読んだのよ。
有休消化したいからさ。
でもね2週間以上連続で取っちゃダメとか
書いてあるのよ。」

私「そうなの?
私、もらってないんだ( ´艸`)
(出戻りの転籍組)」

おば2「私、端から端までびっしり
読んだわよ。
セクハラのところにもしっかり
マーカーしてあるんだから。」

げらげら、笑ってしまった。

あと数日間でお別れ。
コロナで、イベントは消え、
外で食事する機会も
半年間なかった。
委託元さんではセレモニーをすると
先に伝えてくれた。

忙しい中、ベテランさんの誰かがいるだけで
難しい仕事を相談したり、
ミスをしても、
だいじょぶよー、
お客様の〇〇はついてるから!
と励ましてくれた。

「娘と歳、変わらないわ。」なんて
言われながら。

毎日8000歩くらい
歩いているという。
私もそこまで及ばない。
見習うことはいっぱい。
仕事で教わりたいこともまだまだ。
師を失ったら、
経験の記憶と新たな失敗から
学ぶしかない。
母親を失うようで、急に心細い。
シニアと若者の中間。
子になったり、親になったりだ。

おば1さまは、
3つも買って使わないからあげるーと
FullSizeRender

エアリズムのタイツをくれた。

ベテランさんに体の気遣いばかり
されている。

「仕事なんて二の次。
仕事終わっても体とは付き合わなきゃ
ならないんだから、
ムリして体、壊さないでね。」

ありがたい。
みんな、8月ラストは泣いちゃうな。


人気ブログランキング